見出し画像

リタイヤしてからもずっと現役の私

65歳で定年退職してから、早くも2年7ヶ月経ちました。
「リタイヤしてから、のんびり優雅な人生を送っているの」と問われれば
「いいえ、毎日忙しいです」と答えます。

会社人生を終えてから今日まで、私の心はずっと現役を続けています。その感覚は私にとってとても大切なのです。

定年してからもイキイキと生き甲斐をもった人生を送りたいと願っていた私は、自分なりにリタイヤからの人生をどうするべきかじっくり考えました。

仕事を離れてからも、心の励みになるものを持っておかなければきっと虚しい日々になるだろうと考えて、私は自分に繰り返し問いかけてみました。


「あなたは、どんなこに自信があるの」
「あなたは、何をやりたいと思っているの」
「あなたにとって、大切なものは何」
「あなたが心踊るものは」
「あなたが命を燃やせるものは」


何度も問いかけて答えを見つけたのです。

これまでの仕事と変わらないクリエイティブな作業が続けられて、やりがいがあり、生きがいに繋がるものを。

私が見つけたのは、SNSを使ったブログ発信でした
その時々に自分が感じた熱いものを文章に書いて発信し、多くの人に伝えるのです。

自分にとって燃えるものを見つけることが出来たから、私は今も現役時代と変わらない、やりがいのある日々を送っているのです。ずっと仕事を続けているように。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《続けておやりなさい》

※92歳のばあばと娘の会話です。

退職しても今やっているブログがあんたには仕事みたいなもんよね、収入には繋がらんけど、やっぱり自分の心に大切じゃけん、お金にならんかってもやれるもんがあるけんええんよね

「私は、ほんとに毎日仕事をしよる気がするんよ」

「そうじゃねー、一生懸命やりよんが伝わってくる、続けておやりなさい」

母は最近になって、何故か私を励ます言葉を掛けるようになりました。母がとても逞しく見えてきました。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?