見出し画像

音声配信の大きな効果

「やまだのよもだブログ」私たち親子が二人三脚で投稿しているnoteのブログの名称です。私たちは、親子で協力し合ってnoteに毎日投稿を続けています。

投稿を始めて2年8ヶ月が経ち、その間に様々な奇跡がありました

母がブログのイラストを担当するようになってから、母の日常生活が大きく変わり、ベッドで寝ていることが多かったのに、リビングでの創作活動が中心になった事、そして日々楽しみながら生き生きと生活していることについてはこれまでに何度もお伝えしてきました。

それが一番大きな出来事です。
誰にも訪れる人生のゴールに向かいながら、夢や希望を持って日々過ごしている93歳の母の姿は、私にとって奇跡なのです。


noteの中で私たち親子は様々な事にチャレンジしてきました
親子で毎日その日のトピックスを話している「フリートークでこんばんわ」もnoteの投稿活動から生まれたものです
93歳のお年寄りが、自分の言葉でその日の出来事をコメントするのです。あるようでないことだと思います。そのコーナーで母の言葉を聞くことで私は母の心の内を知る事がたくさんあります

親子が本音で話すことはそのコーナーが無ければなかったと思います。
夫婦でも友人でも親子でも、毎日誰かと会話を録音し続けることで、見えなかった想いが見えてくるのです。
音声録音は私たち親子には欠かせないものになりました。

ラジオパーソナリティーの皆さんが、日常を絞り出してコメントしていると聞きますが、まさにそんな感じです。
音声録音には本音を知る大きな効果があるのです。

ある日、母に聞きました。
「お母さんにとって音声録音は」
母は「私はこの時間がとても好き」だと答えました




音声配信は私にとっても母の本音が聞ける新鮮なコーナーです。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《音声配信でお話したらすっきりする》

※93歳のばあばと娘の会話です。]

「本当に不思議でね、自分の本当の気持ちが言えるんよ、それはきっとどこかで誰かが聞いてくれとると思うけんかも知れん、私は音声配信でお話したらすっきりするんよ

「お母さん、音声配信して良かったね」

「私はフリートークが大好きなんよ、毎日楽しみなわい」

私は母にとって音声配信がいかに大切かが分かりました。母の日常に大きな効果があるのです。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?