見出し画像

ファミリーヒストリーが好き

家族に歴史あり、自分が今ここにいるのは自分にまで繋がる多くの人々が居るからです。家系図があって、かなり前まで先祖をたどる事が出来る人もいれば、そうでない場合もあります。祖父母の事すら分からない人もいるでしょう。

ルーツをたどれるなら、それはとても興味深い事です。

ある意味パンドラの箱を開けるようなミステリアスな、またドラマチックな事になるかも知れません。ルーツを探るのはドラマよりも興味深いのです。

私はNHKで放送されている「ファミリーヒストリー」と言う番組がとても好きです
私たちがよく知っている人物の過去につながる様々な歴史や出来事、家族の物語を見ていると、家族の在り方や、様々な時代の庶民の生きざまが分って引き込まれるように見ています

他人の家族の物語なのに、自分のルーツを振り返っているような不思議な感覚になるのです

調査力、取材力には圧倒されます。担当のディレクターが地道に調査するそうですが、その粘りには敬服です。

家族の歴史を紐解く過程で、何度も目頭が熱くなるのです。
別の人のルーツであっても、そこに自分自身のDNAに語りかける何かがあるんだと思います。

最近は田中美佐子さん、中村雅俊さん、前川清さん、野村萬斎さんを見ましたが、出演タレントのリアクションがそれぞれの人柄をリアルに表していて、まさに人間ドキュメンタリーを見ている醍醐味があります。

人に歴史あり、人生にドラマあり、ファミリーヒストリーは私にとって見逃せない家族を学ぶ番組なのです

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《それが事実じゃけん興味深いんよ》


「私も面白い番組じゃと思う、人間は山あり谷あり、自分の事も有名人の人生に照らして考えたりする、それが誰にも感動を与えるんよ

「よう調べとるよねー、ディレクターの努力じゃねー」

「そうよー、それが事実じゃけん興味深いんよ

「ファミリーヒストリー」まだご覧になっていなかったら、是非一度見てみて下さい。自分のルーツが知りたくなりますよ。

受け継げる真の魂花ひらく

老木は、まるで地域の古老のように、同じ場所からその地域の人や歴史をじっと見ています。中にはその樹齢が何百年という樹もあるでしょう。
その古木が花をつけた時、まるでその木が「人として本来の役割を忘れてはいけないよ」と魂に語り掛けているような気分になることがあります。
母はそんな不思議な感覚を詠みました。



最後までお読みいただいてありがとうございました。たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?