見出し画像

ヘッダー画面が決まるまで

初対面の時の第一印象はとても大切です。身だしなみはどうか、センスはどうか、ファーストインプレッションで相手に多くの事がインプットされます。

そこで拒否反応を起こされたら、コミュニケーションが深まるまでに時間がかかります。最悪の時は会話をする前に去られるかもしれません。

極端な話ですが、noteの投稿のヘッダー画面も同じようなところがあると思います。

ヘッダー画面は記事の顔になります。
だからこそとても大切なのです。

私たちの親子ブログでその大切な顔を担っているのが、母のイラストです。
ですから私たちは、毎朝ブログ会議をしてどんなヘッダー画面にするかを話し合うのです。

私がアイディアを出す場合もあるし、母の閃きでイラストを描く場合もあります。

最近のヘッダー画面で投稿前にたくさんのイラストを描いたケースがありました。
母のこれまでのイラストと俳句のコラボ作品をまとめた記事「イラスト俳句☆ばあばの春夏秋冬」のヘッダー画面です。
母の集大成の記事なので気合が入りました。
今日はその日に母が描いたいくつかのイラスト候補を掲載したいと思います。


白黒のばあば


色をのせてみた


洋服の色を変えてみた


思いっきり若い頃のばあばに


華奢なばあばに


アンニュイなばあばに


純真なイメージのばあばに


大人っぽくミステリアスに

数パターン描いて、洋服の色も様々に変えて、悩みに悩んで最後のイラストをヘッダー画面に決めました
見る度にいいなと思うものが違っていて、母と二人でどれだけ話し合ったことか。
最終的に何度見ても嫌にならないこのイラストが気に入って投稿画面のヘッダーイラストになりました。

自分たちのイメージに合ったヘッダー画面に出来るのも母のイラストのおかげです。私たちのブログの第一印象を作るのは母のイラストです、

今日もいろいろ悩んで描いていました。
「今日は、白黒にするよ」とシンプルなイラストになりました。


今日のヘッダー画面

母は二人の表情が気に入っているそうです。
ちょっと悩ましい二人、いかがでしょうか・・・。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《あんたに合わせないかんけんね》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「最初は二人で話すよね、あんたがどんな気持ちで文章を書いたかを聞いて想像するんよ、まずは2枚ぐらい描いてみてどちらがええか聞きよろ、ディレクターのイメージに合うかどうかよ

「私の存在が大きいと言うこと」

自分一人でするんじゃないけんね、あんたに合わせないかんけんね

母は私のために随分頑張ってくれていると思います。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?