見出し画像

人生のタイミングを逃さないでおこう

作った料理を美味しく食べるためにいかにタイミングよく食卓に出すか。温かいものは冷めないうちに。冷たいものは生温かくならないように、常にタイミング見計らって出すことが、美味しいものをより美味しく食べる食の奥義だと思っています。

人生においても、行動を起こすタイミングがとても重要だと思うようになりました。

私は昨年の秋、敬老の日を最終日に94歳の母のイラスト展を開催しました。

一年前の母は足腰は多少弱っていましたが精神はすこぶる健康で、一週間の会期中に二度は会場に足を運ぶことが出来きました。

あれから1年。わずか一年ですが、母の創作の速度はゆっくりになって、気力も間違いなく一年前とは違っています。

イラスト展の開催が今年だったらきっと母の負担になっていたでしょう。

思いきって、あの時やっておいて良かったと思います。

特に高齢になってからのアクションは、タイミングを逃さないようにしなければと実感しました。高齢者の一年は若者の一年とは大きく違うからです。

タイミングを逃すと、少しずつエネルギーが失われていくのです。私もタイミングを大切にアクションを起こさなければと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。たくさんの記事の中から、この記事にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。記事がいいなと思ってスキを押していただけると励みになります♡

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?