見出し画像

和風のヘルシー朝ごはん

60代になってやっと料理をきちんとするようになった私は、毎日食事のメニューを何にしようかと頭を悩ませています。
手際がいいわけでもレパートリーが多いわけでもありません。

これまでドキュメンタリーやニュースに釘付けになっていた私が、料理番組が始まると熱心に見るようになりました

今日のメニューのヒントになるものは無いかと探しているのです。
その日見た番組のメニューが、夕飯の食卓に上る事がよくあります。

毎日だと本当に大変で、お手上げです。

最近、作り置きの副菜を作って置くと、助かる事を覚えて、頻繁に作るようになりました。
私の場合は92歳の母が満足しないといけないので、和風の料理が多くなります
作り置きがあると、あとは主菜を考えればいいだけなので、楽になります。

私のこの日の朝ご飯は、作り置きの副菜をフルに活用して純和風にしてみました。

《今日の私の朝ごはん》


ご飯とお味噌汁と副菜とフルーツ


副菜づくしです。

作り置きの副菜は野菜が中心です。
人参とごぼうのきんぴら・ゴーヤ・茄子と夏野菜の南蛮漬け・茄子の浅漬け

お味噌汁にはじゃがいも・人参・玉ねぎが入っているので、野菜がたっぷり摂取できます。
ヘルシーな朝の食卓です


【作り置きの副菜たち】



茄子の浅漬け


新ごぼうと人参のきんぴら


ゴーヤの佃煮


茄子と夏野菜の南蛮漬け


作り置きの副菜で、とってもジャパニーズな朝食になりました。
簡単なのに「美味しゅうございました」

副菜は時間がある時に作って置くと本当に助かりますね。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《朝ごはんは必ず食べるよ》


「私はいっつも洋食よ、朝ごはんは別々に食べよろう、私はハムサンドとバナナとミカンジュースとマスカットとコーヒー、それにお餅を焼いて食べよる、これが定番よ

「お母さん、毎日変わらんねー」

「朝ごはんは必ず食べるよ、するとパワーが出るけん、その後イラストを一枚描くんよ、これが私の健康法じゃね」

母はほとんど毎日変わらないメニューで食べています。それも完食です。それが母のパワーの源だと思います。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?