見出し画像

不安と隣り合わせの今日この頃

noteだから書こうと思います。

私は時折、何だか不安に駆られます。
世の中の動きが不安定だからなのか、92歳の母の事が心配なのか、68歳を迎えた自分の老後が不安なのか、いつ起きるか分からない地震の事が心配なのか、それら様々な要因が絡み合っての事なのか、何となく考えてしまいます。

「これからどうなるんだろうか・・・」と。

3年前まで仕事をしていた頃は、毎日忙しく過ごしていて、悩んでいる余裕などなく、日々のノルマを懸命にこなしていたような気がします。与えられた課題をクリアするとこで精一杯だったのです

その頃はコロナも無く、多くの人と会話して、時にぶつかり合ったり、励まし合ったりしていたことで、そんな思考にならなかったのかも知れません。

ところが自宅に籠って3年、毎日小さな空間で過ごしていると、自分自身にベクトルが向かってしまって、考え込んでしまうのです


60歳の頃までは、前を向いて荒波を漕いでいこうと思っていました。怖いものがあったとしても、漕ぎ出す勇気とエネルギーがあったのです。

65歳で定年退職したばかりの頃も、まだまだその気力は残っていたと思います。ところがそれから3年、コロナにぶち当たってからは、少しずつ前向きな気持ちが萎えてきた自分を感じています。

年齢と時代のタイミングなのかも知れません、私の一番の取り柄であるガッツが削がれているような気がします。

荒海に漕ぎ出す勇気やガッツがあったら、小さなことで悩む必要もないのかも知れないと思います。
自分の一生なんて宇宙の中のほんのひとかけらだと思っていれば、悩まずどうにか光を放つことを考えるはずです。

こうしてnoteに記しながら、ガッツを取り戻そうとしている私です。
「前を向こうよ」と。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《楽しい事を思たらええんよ》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「あんたは悩むのとそうじゃないのの繰り返しよね、まあ人はそんなもんかもしれんけど、嫌な事を思わず、楽しい事を思たらええんよ

「そうはいかんのよ、お母さん」

「何にも変わらんのよ、自分の気持ち次第じゃけんね、相田みつおさんの言葉にあろがね”その場がきなけりゃわかんねえ”言うて、先の事を不安に思わずに前向きにおなり、私はいっつも前向きよ」

母に喝を入れられました。本当にたくましい92歳です。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?