見出し画像

純粋に心を見つめるドラマsilent

noteに折角投稿しているんだから、今の私が感動しているものをきちんと書いておかなければと思って、今日は最近はまっているドラマの事を書きます。

私が若かりし頃「東京ラブストーリー」と言うトレンディードラマが大ヒットしました。織田裕二さんと鈴木保奈美さんが主演の、リカとカンチのラブストーリーです。
同じ時代を生きてきた方の中には、このドラマの虜になった人たちが随分沢山いると思います。一種の社会現象で、主人公の恋愛模様に関わってくる登場人物への思いを放送の翌日に学校や職場で話していました

私は今、木曜10時からフジテレビで放送されている「silent」に思いっきりはまっています


私の場合、収録したドラマを見直すなんてここ最近はほとんどありませんでしたが、何故かこのドラマは一度見た映像を見直しています。ワンシーンが伝えている思いや意味を見逃さないように懸命に見て、理解出来ていない部分は、もう一度見直して自分の中に落とし込んでいるのです


主人公や彼らに関わる人たちが、どんな心情でどう動き、何故その台詞を発したのか、その人物の心の内にはどんな思いがあるのかをしっかり確かめておきたいからです


慌ただしく時間が過ぎて行くこの時代に、時間を巻き戻して静かにドラマの登場人物の心の内を探ろうとしている自分に驚いています

悲しいのか、切ないのか、本心なのか、そうでないのか、登場人物と関わる人々の心に必死で寄り添って理解しようとしている自分がいるのです

ドラマの中で生きている人物の心に思いを巡らす自分を発見して、このドラマはなんて素敵なんだろうと感じています
私は、そんなドラマを作っている人たちに拍手を送り、人に寄り添う時間をプレゼントしてくれているドラマに関わる人たちすべてに、ありがとうと言いたいです。

心がおろそかにされている今の時代だからこそ、私はこのドラマに浸っている時間が愛おしいのです

木曜10時、silentのこれからの展開がとても楽しみです。
「みんなが幸せになるのは、難しいだろうな」と思いながら、最後まで見守っていきます。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私は楽しいんが好きなんよ》


※92歳のばあばと娘の会話です。

「私は見たことないんよ、あんたそのドラマそんなにはまっとんかねー、私は時代劇や韓流が好きなんよ、それはね人間の優しい心が伝わるけん、私は楽しいドラマが好きなんよ」

「そう言えばお母さんは、ラブストーリーあんまり見んね」

私は、ラブストーリーや医療もんは何か苦手なんよ、ほじゃけん見よらんのよ」

母と私では年齢差もあって、感動するドラマも違います。でもドラマを通して人の心を見ているところは同じじゃないかと思います。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗



この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,086件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?