見出し画像

こつこつ頑張ってnote投稿2年9ヶ月

毎月9日は、私たち親子のnote記念日です。2020年の10月9日からnoteの投稿を始めました。
「雨にも負けず風にも負けず」投稿を続けて今日で2年9ヶ月です。
毎日欠かさず投稿を続けてこられたことに驚きです。

それも93歳の母とのコラボなので、母の頑張りが素晴らしいと思います。
イラストと俳句を担当している母は、毎日2枚のイラストを必ず投稿しています。
それに加えて、親子の会話を録音して音声配信しているのでとにかく忙しいのです。

一日も休むことなく続けてこられたのが奇跡だと思います。
コロナにかかることも無く、目の病気にも打ち勝って、途絶えることなく作品を創作し続けている母はあっぱれ93歳です。

noteを始めてからの母の日常は、ブログの投稿のための毎日になりました。
母の年齢からすれば、そのプレッシャーは半端ないと思いますが、今はその刺激のある日常が母にとって生きている実感に繋がっています。

私たち親子にとって連続投稿2年9ヶ月は本当に意味のある事なのです。
この積み重ねが9月に開催するイラスト展に繋がっています。
また今日から私たち親子の二人三脚が続きます
母と二人頑張っていこうと思っています。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《9と言う数字にこだわりがあるんよ》

※93歳のばあばと娘の会話です。

「私はね、9と言う数字にこだわりがあるけんね、毎朝バナナを一口サイズに切る時に9個に切るんよ、9は大切なんよ、それまでは9が嫌いじゃった

「2年9ヶ月たったねー」

「ほんとあっという間よ、これからも頑張るよ」

私たち親子の挑戦はまだまだ続きます。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?