見出し画像

noteの皆さん☆90歳のばあばに春が来た

90歳の母はとても分かりやすい性格です。好き嫌いがはっきりしていておべっかが言えないのです。嘘もつかなし、もし本心でない事を言っていたらすぐにバレてしまいます。
そんなばあばが、楽しそうにしているのは、最近出会った新しい趣味のイラストを描いている時です。

毎朝、リビングの所定の場所に座ったら、お昼ごはん迄の3時間以上は、好きなイラストを楽しそうにニコニコ顔で描いています
「時々、立って歩かないと体に悪いよ」と言いますが「後で、歩くけんええんよ」と言う答えが、返ってきます。

そして、母のかわいい笑顔が見える時がもう一つあります。

朝・昼・晩の三食のごはんで、自分が好きなメニューが出てきた時です。

母は、何でも美味しいと食べるタイプではなく、自分の気に入ったメニューでないと、ビックリするくらい不機嫌になるんです。


私は一生懸命、母の健康を気遣っているので、新しいメニューを出した時は、母の表情や箸の進み具合をみながら「どうかな、お味は・・・」とその反応を見ています

昨年の春、私が定年退職で会社を卒業してからは、ほとんど毎日、私が三度のごはんを作っています。初めのうちは、毎日のように食べ物で喧嘩をしていました

母に、味で文句を言われたり美味しくない顔をされると、カチンときていました。
それで、喧嘩が絶えませんでしたが、最近は母も作り手の気持ちを考えて我慢するようになったようです。

今後のこともあるので、母に好きなメニューを聞いておくことにしました。「お母さん、大好きなメニューは何、3つあげてみて・・・」と、聞くと、


「まず、ステーキ、次はジューシーなアスパラを豚バラ肉で巻いたメニュー、あんたが作った中でも好きなメニューよ、美味しかったわい、後はすき焼き、あんたはあんまりせんけどね・・・」私は即答する母に、驚いてしまいました。


実は母は大の肉好きです。毎日お肉を食べないと元気が出ないと言っています。
時々、妹夫婦から送られてくる佐賀牛を使ったステーキは、母が簡単に噛みきれるように、サイコロステーキにします。素材の良さを生かすために、味付けは藻塩と最後に回しかける醤油です。火加減を調節して程よく焼き上げると、ばあばは「美味しい、ジューシー」と言ってパクパク食べています。

アスパラの豚肉巻き」は、地元産の太くて大きなアスパラを脂肪分の多い豚肉で、くるくる巻いて、塩コショウで、味付けをして、じっくり焼きます。ばあばは「アスパラのジューシーさがたまらない、アスパラと豚肉の最高のコラボレーションじゃ」と嬉しそうに食べています。

甘く味付けした肉料理も好きな母は、すき焼きも好物の一つです。「すき焼きじやったら毎日でもええ」と満面の笑顔で私の顔を覗き込んできました。

「それに、白味噌のお味噌汁がええねー、白味噌じゃないといかんよー」と、この時とばかり好きなメニューを私に伝えてきます。

美味しい食べ物の話をする時の母の笑顔、きらきら光っています。

私は、自分の得意料理はさておいて、ステーキアスパラの豚肉巻きすき焼き白味噌のお味噌汁を、事ある毎に作ってあげようと心に決めました
きっと、我が家の食卓は笑顔満開になるはずです。何と言ってもばあはが笑顔になるのが一番大切ですから。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《ゆっこちゃんの料理は美味しいけん、なんぼでも食べられるんよ》

夕食の白味噌のお味噌汁を美味しくいただいた後の、母との会話です。

「メニューの話じゃけど、お母さん、好きなメニューの時だけ最高の笑顔じゃねー」

「あのね―、ゆっこちゃんの料理は美味しいよーほじゃけん、なんぼでも食べられるんよ・・」

「お母さん、どしたん、いっつもと違うがね・・・」

「美味しいもんを、また作ってくださいや好きなもん食べて怒る人はおらんけんねー

「いっつもステーキは食べれんわいね・・・」

「ほじゃけど、私は病院にはいかんけんね、病院に行くこと考えたら、かまんのじゃないかと思うよ・・・」

何だか、ものすごい解釈で言い負かされてしまいそうな気配です。実は母は私よりも大食家です。それが健康の秘訣かも知れません。明日はサイコロステーキにしてあげようかと思います。

【ばあばの俳句】

  好物の楽しい笑顔春が来た

母を笑顔にするには食卓に好物を出すことです。何よりもまず食が家族に笑顔を届けます。母はやってきた春と好物が並ぶ食卓を重ねて詠みました

母にとっては、人生の大きな楽しみの一つが食だと言うのがよくわかる句です。美味しいのもに囲まれていると家族の団らんもより笑顔に満ちたものになりますね

▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日音声配信しています。聞いていただけたらうれしいです。

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。気に入っていただいてスキを押していただけたら励みになります

私のアルバムの写真から

また明日お目にかかります💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?