見出し画像

私noterがこの10年で変わったこと。変わらなかったこと。

1 この10年で変わったこと

 ア 結婚した

  突然思い立って婚活を始め、すぐに結婚した。自分でも驚いたほどのスピードだった。すぐに入籍し新居を探し、結婚式場も押さえた。式の日取りは仏滅にして、オプションを削り、グッズも映像も自分で作って司会進行もプロに頼まず、全部で70万円値切った。

 イ 家を買った

  主にインフレ対策のために、家探しを始めた。ハウスメーカーを10件くらい回り、最終的にインターネットの検索でたまたまトップに表示されたところに決めた。ちなみに新築の家を2割くらい値切った。営業さんには憎まれた。

 ウ 子どもができた

  新居に入居してすぐに妻が妊娠した。男の子と女の子が生まれた。家の中全体がおもちゃ箱に変身した。ブロックを600個くらい買ったせいだ。

 エ 映像制作をした

  長年考えていたことだ。映像制作ソフトの勉強を進めて、ユーチューバーになった。あまり反響はなかったが、自分のやりたいことをやりきった。

 オ 小説を書いた

  これも長年考えていたことだった。複数の長編を書いた。文学賞に応募した。そして投稿サイトにも別の小説やエッセイを上げ続けている。これは自分のやる気スイッチがオンになって、勢いが止まらない。


2 この10年で変わらかなかったこと

 ア (本業の)仕事

  2度勤務先が変わったが、10年前と同じところに戻った。とても忙しいが、慣れた仕事なので、目を怒らせて走り回れば何とかなる。

 イ 朝4時に起きている

  資格取得や読書の時間に充てていた。いまは小説執筆の時間である。

 ウ 体を鍛えている

  トレーニングジムに通っていた。結婚してからはジョギングに変わった。子どもが生まれてからは散歩とストレッチ、家でできる筋トレをしている。独身の時より10キロ体重が減った。マシントレーニングで、筋肉の水分量が多かったが、それが落ちたのだろう。多分筋力は変わっていない。

 エ 介護

  親の介護は10年を超えた。始めは天地がひっくり返ったような騒ぎだったが、10年経つと日常になった。その間に病院や介護業界にちょっとした変化をもたらした。ある病院で、患者が困っていても知らん顔をしている職員を𠮟りつけ「山田さんが来るようになってから、うちの病院も変わりましたよ」と院長に言われた。介護施設でも同様のことがあった。


以上、変わったこと、変わらなかったことでした。

今後ともよろしくお願いします。

※注 noteを始めてから10年も経ってません。2か月半くらいです。

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。