見出し画像

最近は法律の本と漢詩、小説を読みまくって勉強してます。

小説を書き始めたとき、法律とコンピュータの知識を活かしてリアルミステリーを標榜しました。
ミステリィを描くために探偵の実態を調べたりもしました。
ドラマに描く場面と実際の現場には、かなりの違いがあるものです。
リアリティのなかにドラマ性を見いだして、ストーリーを構築するやり方で、1本ヒットを書いたので、ちょっぴり味をしめました。
何かを表現するときには、未来を予見するような視点が重要です。
法律は決まりごとではなく、時代に合わせて柔軟に変化する人間の営みの集積だと思っています。
乱読は、どんどんエスカレートしています。
本の洪水が起き始めました。
創作に、成果が少しずつ表れている気がします。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。