見出し画像

【2022.10.25.】小児の訪問看護・リハ⑨「これから始める事業所さん&悩める事業所さんのために」

※このコラムは最後まで無料でお読みいただけます。

先日、大阪府堺市にある「みみはら訪問看護ステーション」の管理者さんからご連絡をいただき、小児領域の訪問看護・リハについての研修会講師のご依頼をいただきました。

※2023年4月時点では依頼が少し増えました
OTやまだの日常27「現在進行中の研修会のこと」

大阪府訪問看護ステーション協会の会議でお知り合いになったことがきっかけでご依頼をいただきました。

現時点では小児領域の訪問看護・リハには取り組んでいないのですが、これから取り組むためにまず、経験のある作業療法士から講義をお願いしたいとのことでお引き受けさせていただきました。

現時点でお伝えできる講義資料としていくつか先方にお送りするとともに、ステーションの看護師さんやセラピストさんたちが、小児領域の訪問にあたってどんな不安を抱いているのかをリストアップしてほしいとお願いしました。

こちらからお送りした資料は次のものです。PDFの資料のダウンロードが可能です。

これらの資料をご覧いただいて、これから小児領域の訪問看護やリハに取り組むための研修会の打ち合わせをしていくことになります。

私は2022年時点で54歳の作業療法士です。
複数の事業所で非常勤掛け持ち作業療法士として働いています。
プロフィールはこちらです。

訪問看護からのリハに長くかかわりながら、小児領域の訪問にも高齢者の訪問にもかかわってきています。ステーションに併設されている児童デイサービスなどでも勤務しています。

そんな経験をもとに、この領域にまだ踏み込んだことない、訪問看護ステーションさんにぜひ伝えたいなと思って資料を公開しています。

こんな資料の講義を聞いてみたい方はぜひともご連絡ください。

あらかじめ書いておきます。

  • リアルの研修でもZoomでの研修にも対応いたします。

  • 講義の謝金の基準は1時間1万円~です。

  • リアル研修会の場合の交通費の算定は大阪市を基準にしてください。

  • 大阪市在住ですので、近隣でしたらバイクでお伺いいたします。

お問い合わせはこちらからお気軽にお願いします。

やまだリハビリテーション研究所
作業療法士
山田 剛

#やまだリハビリテーション研究所

ここから先は

0字

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。