見出し画像

30分講座「生活期リハの視点で話す退院後に向けた病院リハビリテーション1」


2021年10月14日

色々調整したのですが、この動画(シリーズのパート1)の音声が二重になり大変聞き苦しい状態となっていますので、この動画のみ有料から外して無料公開とします。

2021年7月22日追記

30分講座の講義動画を追加しました。一番下までスクロールすると視聴できます。音声が2重になってしまいました、少しお聞き苦しいですがご容赦ください。

====以下本文===

30分くらいの時間で、やまだリハビリテーション研究所の作業療法士・やまだ が話したいテーマについて話します。

今回のテーマは

「生活期リハの視点で話す退院に向けた病院リハビリテーションのこと」

としてお話します。

30分では収まらないので、3回に分けておこないます。

今回お話しするのは第1弾「知っておいてほしい退院後の生活のこと」です。

第2弾と第3弾は以下のようになっています。

の3回シリーズでお届けします。

7月22日の30分講座

この講義のライブ配信は終了しました。

テーマは、「生活期リハの視点で話す退院に向けた病院リハビリテーションのこと1 知っておいてほしい退院後の生活のこと」

通所や訪問といった生活期リハで働いている「作業療法士のやまだ」としては退院後の住宅環境についての評価だけでは不十分だと考えています。

入院リハにおいて住環境の評価は必要ですが、それ以外にもきちんと評価して入院中に検討しておいてほしいポイントがあるのでお伝えいたします。


2021年版noteのお知らせ

講義動画の視聴&レジメダウンロード


上記動画がきちんと視聴できない場合は以下のリンクからご覧ください

https://vimeo.com/577836032/5a86e1f5e1


レジメはこちらからダウンロードできます。

ここから先は

0字

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。