見出し画像

41都道府県巡って、わからなくなった「旅の面白さ」

いつもご覧くださりありがとうございます!
いいねやコメントがとても温かく、noteを続けられています♪

47都道府県一度は足を踏み入れたい!!!

日本に住んでいるからには!
と、自分自身の知的欲求とコレクション愛をくすぐるべく、都道府県制覇も夢見て旅行をしています。

残る6県は、
富山県、石川県、福井県、岐阜県、愛媛県、高知県です。
ぜひゆかりのある方、行ったことのある方はオススメ教えてくださいっ!

あまり旅をしない方からよく聞かれます。
「旅行って何が楽しいの?」

今回は、41都道府県巡る間に考えた「旅の面白さ」を綴ります。


"自分探し"よりも……!

あなたは旅やお出かけをするとき、どんなことが楽しみですか??

私は今、見失っています。
旅行っていったい何が楽しいのでしょう。。。

原点に立ち返り、
47都道府県制覇したいと思った理由を思い出してみます。

それは2年前です。
当時は半分の23都道府県ほど観光したことがある状態でした。
コロナの外出自粛を自粛したいな~と思い始めていたころです。

地元を観光する「マイクロツーリズム」という言葉を知ったり、
漠然と「海外旅行行ってみたいな」と思っていたりしていました。
旅行が好きだから、旅に出たいわけではありませんでした。
ただ、無意識に感じていた閉塞感から抜け出したくて、外に出ようと決めました。

旅行でしたいこと

もともと普段から、何かこだわりのコレ! というものはありません。
旅先でもそうなんです。
例えば、ご当地グルメを食べたい、とか。
初めての電車に乗るのが好き、とか。
御朱印やご当地キーホルダーを集める、とか。
そういった楽しみがないのです。

旅行中はお腹が空かないのと、
トイレに行きたくないのとであまりご飯を食べません(^^;)

南国でバカンス~♪、なんてものも性に合いません。
せっかくの旅先なのに、ホテルや海でのんびり過ごすなんてもったいないじゃん!と思ってしまうのです笑

とにかく私の旅スタイルは、弾丸旅行。
一か所あたりの滞在時間はごくわずかで、とにかく移動、移動、移動…!
(移動するのが好きなのか??笑)

例えばパリでエッフェル塔を見たとして。
パシャっと自分とエッフェル塔のツーショットを撮れればもう満足。
展望台に登らなくて良いですし、お土産を買わなくて平気です。

逆に言えば、唯一のこだわりがコレです。

自分が映っている写真を撮ること!!

東京タワー単独の写真はあまり興味がありません。
東京タワーと一緒に写真を撮ることが大事なのです。
というのも、東京タワー単独であれば、ネットで検索した写真と大して変わらないからです(^^;)
自分が確かにその場にいたのだ、という記録として記憶を残したいと考えているのです。

・・・私は旅が好きなのではないのかも?

旅行をしたメリットはあるか??

旅行は一瞬で大金が吹っ飛びます。
家に変えれば体はへとへと疲労困憊ですし、
道中だって何か不測の事態が起きないかとハラハラして心臓にも悪いです。

それでも旅行をする理由。
きっとそれらを凌駕するほどのメリットがあるからです。

1つは、綺麗な景色を見られること。
インスタ映えするような絶景に行くのが好きなのです。
旅行の写真を撮るのが好きなので、人に写真を見せて自慢する、というところまでがセットかもしれません笑

2つ目は、教養が深まること。
「○○出身で~」と言われた時に、「○○県行ったことありますよ、あそこが最高でした」みたいに返事ができることが嬉しいのです。

私はまだまだ浅く広い知識ですが、浅くても知識があれば人に質問できるようになるのです。
それが人との出会いを深めるきっかけになっているなと感じます。

3つ目は、世界が広いと知れること。
日頃ある、嫌なこと。
そんな時。
「あぁ、今頃あの場所はどんな天気かな~」などと考えるのです。

私は幸い、人生全てが終わりだと絶望した経験はありません。
もしそれくらい辛い思いをしたとしても。
世界が広いと知っていれば、別の人生に逃げ出すことができると思うのです。

今生きている世界しかないと思ったり、他の選択肢を知らなかったりすることが一番もったいないことだなと思います。

自分探しじゃなくて

近年「自分探しの旅」というフレーズをよく耳にします。
でも自分の場合は、「自分磨きの旅」と呼びたいです。

おそらく、私は旅自体が好きなわけではないと思います。
もちろん、旅が嫌いではありません。

旅をすることで、
自分が磨かれていく感覚が好きなのかもしれません。
旅から帰った後に広がっている知識や経験。
そして写真という人に見せられるモノも残ること。

こうやって改めて考え直してみると、少ししっくりきました。
47都道府県を制覇した後の自分に会うのが楽しみなのです。


あなたが旅行を好きな理由、ぜひ教えてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?