見出し画像

トガッた個性を「ギフテッド」と呼んで尊重して伸ばす教育。大賛成です!これからの日本に大切な価値観。文科省頑張れ!!

 役所は、日本社会の課題感は理解しているのだなと思うことは少なくないのですが、このニュースも同様でした。同時に、日本の公教育が一番苦手な分野だと思うので、「問題提起」としては素晴らしいのですが、「現場での運用」しっかりできるかどうかが心配です。

 僕は練馬区立上石神井小中学校の卒業なので自ら体験していますが、日本の公立学校の教育は、制服を着て、校則を守らせるということに象徴されるように、規律を守って、団体行動ができる人材を作るというコンセプトで積み上げらています。与えられた教育メニューを定期テストでチェックして、内申書が作られて、高校以降の進路が決まっていくというのが一般的です。
 均一的な人物像を求める構造が、小さな差異を過剰に意識させるし、無駄なルールの存在がいじめを産む温床になっているということを校長先生、教頭先生などの管理職や、教育委員会で理解している方はどのくらいの割合なのですかね?文部科学省の中にはわかっている人がいるからこういう施策がでてくるのでしょう。

 高度成長時代の製造業と大手銀行を中心とした経済をスムーズに回すためにできあがった日本の公教育の仕組みやトンマナは、デジタル化が進んで個人の比重があがり、VUCAと言われる未来予測が難しい時代には、全く適切では無くなってしまっています。
 有効性と合理性を失った「昭和の仕組み」が日本の未来を暗くしている、そこさえ変えれば日本は有望というのは、拙著『最新音楽業界の動向とからくりがよくわかる本』で一番訴えたかったことです。音楽業界の変遷を例として示したつもりです。
 教育においては、「均一化」に向かう圧力をやめて、個性を活かす方向への転換が必要です。

 僕の出自はアーティストマネージメントなので、社会適合性は低いけれど、突出した才能を持つ、まさに「ギフテッド」な人を、世の中とアジャストしてハッピーになってもらうのが仕事でした。ギフテッドを活かそうという考え方には強く賛同しますし、思い入れがあります。
 ちょっと逆説的な話になるのですが、日本のメディアや一部のユーザーが、アーティストに対して、非常識な言説と行動を期待するのは、自分たちが均一化圧力を受けていることの反動なのでしょう。常識的なアーティストは世の中で広まりにくい構造もあったりします。
 これまであまり語ったことは無かったのですが、実は長年音楽界で仕事をしていて密かに感じたのは、性格的に偏っている人がシンガーソングライターなどを選ぶケースが多いのではないかという思いです。アジアのアーティストたちと仕事をすると、音楽の才能は合っても、そのことと社会適合性は無関係で、自然に音楽家の道を選んでいるような印象を持ちます。日本だと「普通の仕事はできないから」と本人や周囲が思ってアーティストという道を選んでいる部分があるような気がします。「普通の仕事」という概念はもはや無効です。大企業のサラリーマンが安全な選択という時代が終わっていて、自分の得意なこと、やりたいことを磨いていくのが自然なキャリアプランの時代です。
 文科省の「ギフテッド向け」の施策が進むと、今までになかったようなシンガーソングライターが生まれてくる土壌になるかもしれないなと思いました。具体的にどういう動きになるか注目していきたいです。

 親友の柳延人がBLEA学園という学校の校長になったことで知ったのですが、近年は通信制の高校が、もともとの働きながら高卒資格を取るという設立理由うから離れて、前述の「均一化教育」を行う高校からはみ出した人たちの受け皿になっています。僕が感動したのは、「通信制高校のサポート校」という仕組みが合って、高卒資格は既存の通信制高校で取りながら、並行して自分の得意分野を学べるようになっていることです。

柳延人との2ショット


 その存在を知ったときから、柳さんと僕で、美容師免許取得と音楽家としての必要なスキルとセンスを磨くことをセットで行う「サポート校」をやりたいというアイデアがあります。日本の公教育に適応できなかった10代に美容と音楽の分野で社会で生きていく「武器」を渡すというのは、僕たちが確実にできることです。何度か提案したことはあるのですが、まだ実現できていません。自分たちで1から学校を作るという選択肢もあるのですが、他にもやるべきこと、やりたいことをたくさん抱えている身としては誰か学校運営をしてくれないと成立しません。「通信制高校制度で、音楽と美容を兼ね備えた10代を世に送り出す」ことにはビジョンもノウハウもあるので、意欲のある方がいたら、ぜひご一緒したいです。ご連絡ください!

 それから、僕の身近にいる明らかな多動症、ギフテッドな石川真一郎さんとビジネスをテーマにした対談動画シリーズ「サムライ石川とエバンジェリスト山口の超マル秘ぶっちゃけビジネストーク」が好評で続いてます。このギフテッドのニュースも取り上げる予定です。チェックしてみてください!週2〜3回更新です!!


モチベーションあがります(^_-)