見出し画像

おからの栄養 〜どう健康に良いの?!

どうもこんにちは!yamabikoです。
今回はおからについて話していこうと思います。


おからの栄養


皆さんは、おからと言うとどのようなイメージがありますか?

そう聞かれると、ダイエットに効果的だったりと健康的なイメージがあるかと思います。

しかし、なぜ健康なのかは知らないという人が多いと思います。

そこで、今回の記事を読んで栄養について知り、「なぜ健康なのか」ということを知って正しく積極的に摂取してもらえるようになるとありがたいです。

それでは早速参ります。

まず一つ目は食物繊維です。

おからは大豆の豆からできているため、食物繊維を多く含みます。

特におからはその中でも不溶性食物繊維を多く含み、その量はなんとごぼうの2倍に値します。

ですので、血糖値の上昇を抑えたり腸内環境を改善してくれたりします。

続いて二つ目はイソフラボンです。

おからといえばこの栄養です。

これはポリフェノールの一種であり、女性ホルモンと同じ働きをしてくれます。

具体的には、肌のハリを作ったり骨粗鬆症の予防に役立ってくれます。

最後の三つ目はカルシウムです。

あまりおからでは注目されない栄養ですが、実はたっぷりと含んでいます。

カルシウムは神経伝達に役に立ったり、これまた骨を強くしてくれるため、イソフラボンと一緒に骨を強くしてくれます。

画像1

おからの買い方


「おからの栄養を知って食べよう!」と思っても、まずどこで売っているか知る必要がありますよね。

これは結論、スーパーの豆腐売り場付近に「卯の花」などと表して売ってあることが多いです。

むかしは豆腐店でもありましたが、今はスーパーの方が圧倒的に増えているので、スーパーなどで買うのが良いと思います。

ちなみに食べ方は基本アレンジして飽きないようにすればなんでも良いです。

スクリーンショット 2022-06-12 10.02.53

まとめ


おからの栄養→食物繊維・イソフラボン・カルシウム

おからの買い方→スーパーの豆腐売り場

今日はおからについて話しました。

おからは本当に栄養満点で豆乳よりも健康に良いので、ぜひ食べてみましょう。以上です。

スクリーンショット 2022-06-12 10.03.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?