見出し画像

第56回宣伝会議賞まとめ(チャレンジブログ'18最終回)

2ヶ月は、長く感じるように見えて、光のごとく短く一瞬で過ぎていく。
今年も終わってしまいましたね、宣伝会議賞。

いつもより一週間ほど短かったこともあるのでしょうか。
あれ、もう10月か、あれ、もう10月終わるのか、くらいのスピードで
日付が変わって行ったような気がしています。

応募者の皆様、大変お疲れ様でした。
今回も例年のように記録しておきたいと思います。

(前回の「第55回宣伝会議賞まとめ」はこちらから)

——————————————————————————————

これまでのサラリーマンコピーライターと違い、
独立してフリーランス1ヶ月目として迎えた9月。

いただいているお仕事を最優先にしつつ、
コピーが書ける時間はすべてそこに注ぎ込みました。

ここ何年かこうして記録していることもあり、
だいたいどれくらいのペースで本数が増えていくか、
くらいの把握もざっくりしつつ進めていきました。

今回は例年と違い、3,000本が目標だったので
それこそ1日50本が最低ノルマだったわけです。
去年の応募が2,300本なので、それより700本多いという…笑

が、やはり計画通りにはいかないもの。。
いつものように、なんだかんだw、あれよあれよwと10月に。

さすがにこれはマズいと思い、
恒例の沖縄合宿を10月中旬から開催。
史上最長の10泊という長さの滞在となりました。
(遅れていたプレッシャーで特に観光もできず…)

この10日間が苦しかった。。
課題数が増えるということは、
それだけインプットに時間を割かなければならないということ。
特に自分とまったく関わりのなかったサービスや商品の場合は
ほぼゼロベースから調べなければなりません。

一度思考した課題を再度掘っていくか、
本数は少なくても新しい課題にトライするか。

このジャッジが非常に難しかったです。
もう結構な年数やってるのになぁ。。笑

合宿では1日やや体調が悪い日があったくらいで、
特に大きなトラブルはなく終了することができました。

東京に戻ったら、もうすでに残り4日。
今度は入力作業です。

これもナメてると終わらないもの。
しかもまだ目標本数に全然足りない!笑
半分泣きそうでしたが、
やれるところまではやろう、と
Macと向き合い続けました。

10月31日。13時。応募締切。
それでは、結果です。

応募本数:1,565本。

………
………
………

全課題応募まではなんとか意地で達成しましたが、
2,000本にも届きませんでした。。
はい、2年ぶりに口だけ野郎です。。。恥ずかしい。。

前回の経験があって
会社を辞めて以前より自由に使える時間ができて
ある程度見込みがあった上で掲げた
3,000本という数字だったので
その半分にしかたどり着けなかったというのは
もうダメダメです。。

やばいやばいと某出川氏の口癖を連呼しながら
軌道修正もできなかったなぁ。
質と量を両立できる人が羨ましい。。

ここ数年、全課題MAX本数の応募をめざしてきましたが
来年もフリーランスのままだったら
取り組み方も変えないといけないと思いました。
チャレンジするかまだ未定ですが。笑

そんなこんなで、20代最後の宣伝会議賞は、
なかなかほろ苦い思い出になりました。
いい経験といえばいい経験ですが。

あとはSKATを楽しみに待ちましょうかね。
悔しいけど!!!!!

最後になりますが、
本当に、本当に、お疲れ様でした。


11月21日(13日という噂も)、コピーライター6周年記念日に寄せて。

サポートありがとうございます!いただいたものは生きる糧として、書籍や美味しいものなどの購入にありがたく使わせていただきます。