見出し画像

育休中の顔面ルーティン

5歳と1歳の男児の母をやっております。
そして現在、1歳次男の育休中です。

外出といえば、毎日長男の保育園の送迎・週2〜3回の子どもの広場です。

遠出はしないし、自転車で10分圏内という狭い範囲で生活してます。

一日のほとんどは家にいて、赤ちゃんと2人きり。
別に化粧しなくてもいい生活。
だけど、毎日必ず外に出る時があるから、ちょっとは顔を整えたい。

しっかりメイクは面倒だし、かといってシミや毛穴もちょっと気になる。

そんなわたしの今の顔面ルーティンを綴ります。

朝の顔面整え

洗顔料

これつかってます。
プッシュしたら泡がでてくるものです。

皮膚科にかかる機会があったときに「朝は水だけじゃなくて、洗顔料使ってください」と言われたので、使い始めました。

2ヶ月前までずっと水のみで洗ってました。
切り替えてからは、朝の顔のベタつきがすっきりしたように感じます。

化粧水

近所のドラッグストアで購入しました。
豆乳イソフラボンを使う前は、イハダを使ってたんですけど、もうちょっとお安いこちらに切り替えました。

乳液

同じ豆乳イソフラボンのもの。
わたし、化粧水と乳液は同じラインで使いたい人です。

純白乳液ということで肌荒れ、毛穴をケアしたい気持ちです。

コットン

2週間前まで手で化粧水をつけてました。

長男と一緒に図書館に行った時になにかの雑誌で「化粧水は手でつけるより、コットンをつかったほうが、1.5倍保水する」という文言をみつけて、モノは試し!と思って使い始めました。

保水の効果は少し感じてますが、それよりも別のところで魅力を感じました。

それは、化粧水を手にだして、顔につけるときに、下手なのかいつも腕がビシャっと濡れてたんです。
で、手と腕を拭く。

コットンにだすことで、腕はもちろんですけど、手がビシャビシャにならないので、手を拭く必要がなくなりました。

子どもたちが、なにかあったときに、手がビシャっとなってないので、すぐ抱っこできたりできる面でもよかったです。

日焼け止め

さてさて、ここから顔に色をつけていきます。

日焼け止めは、色付きのものを使ってます。
ベージュを今は使ってるんですけど、なんだか、くすんでるように見えてきたので、使い終わったら、前使ってたピンクのほうに戻そうかなと思ってます。

眉毛

ずっとKATEのアイブロウパウダー使ってたんですけど、viseeは付属のブラシがとても使いやすい。
次もこれかな。

パウダー

クール機能がついてるのでちょっとだけスースーします。
パフパフしておしまい。

プラスα(たまにやる)

下地

気が向いたときに、日焼け止め塗った後に下地を塗ります。
最近購入したんですけど、この下地はわたしに合ってて、よかったです。
より肌をキレイにみせてくれます。

下地だけで十分。
ファンデーションをつけると、化粧してる感が出てしまって、アイシャドウとかしないとバランス悪くなる気がする。

リップ

下地をすると、少しだけ化粧っ気がでます。

リップしてないと顔色が悪くみえるような気がするので、色付きリップをします。

アイシャドウ

下地塗ると、やっぱりでる化粧っ気。
ちょっと目元に色を塗ります。

夜の顔面整え

クレンジング

ちょっと前にXでバズってたので、使ってみました。
匂いが好きです。使用感も好き。

日焼け止めだけの日でもクレンジングしてます。

洗顔料

お風呂場においてあるやつ。
泡だてネットを使って泡だてて使ってます。

ドラッグストアでよくみるやつ。

おわりに

たぶん、たいして自分の顔なんて他の人はみてないから、
そんなにメイクのことは気にしなくてもいいんだと思います。

けど、わたしは、保育園の送迎のときに、メイクばっちりしてるママさんに会うと、「あぁ、ステキ」と思って、それに比べてわたしは…。
と比較してしまう時があります。

そんな自分の、育休中の顔面整えを書いてみました。

ちなみに、休日おでかけのときは、ファンデーションやコンシーラーも使って、ばっちりメイクします💄

スキンケアは永遠の課題です。
前まで合わなかったものが、合ったりして、逆も然り。
あんまり効果なもの買うと、経済面を考えて、使い続けられないですもん。(イプサの化粧水、MEを半年くらい使ってました)

いまはドラッグストアで買えるものに切り替えて、できる範囲で肌をすこやかにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?