見出し画像

I Feel Fine フィードバック奏法って何?

今回は高校の時の同級生、水野君のリクエストに応えます。
ポール来日が決まったら、また一緒にライブ行こう!


ギターのフィードバック奏法が初めて使用された楽曲として有名。
レコーディング中、偶然ジョンがギターのボリュームを下げることなくアンプに近づけたことによりフィードバックは発生した。
フィードバックを使用することは、EMIスタジオの厳しいレコーディング方針に違反するが、ジョンはこれを曲頭に使用する事を提案したそうだ。

フィードバックの解説動画はこちら

ジョンは1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで次のように語っている。
「この曲より前にフィードバックを使っている曲なんかありっこないと断言できる。これが最初のフィードバックさ。ビートルズのために声を大にして言いたいね。ジミ・ヘンドリックスよりもザ・フーよりも、誰より先だったとね」

PVでは何故だかリンゴだけサイクルマシーンを漕いでいる。どのような意図だろうか?見方によっては、とてもシュールな映像だ。

ビートルズファンとして有名な英国バンド「ストライプス」もリスペクトとして曲頭にフィードバックを使用している。

それにしても、「ストライプス」をTV番組『ミュージックステーション』で初めて観たときは驚いた。当時、全員16歳なのに歌唱力、演奏テクニック、ルックス全てにおいて、既に成熟しているように思えた。
ハンブルグ時代のビートルズみたい。

ジョンとジョージが演奏するギターリフは、ボビー・パーカー「Watch Your Step」に影響を受けたものとされている。しかし「I Feel Fine」のリフの方が断然カッコイイと思うのは私だけだろうか。

ちなみにジョンがエルトンジョンのライブに飛び入り参加した際、チューニング代わりに「I Feel Fine」のリフを弾いている。お気に入りのリフだったのかな。何だか、ちょっと嬉しい。
(動画35秒あたり)👇

画像はドキュメンタリー映画からの引用。しかしオノ・ヨーコが美化されすぎだなぁ(笑)

後にポールがドラムパターンはレイ・チャールズの「What I Say」にインスパイアされたと明かしている。

様々な楽曲よりインスパイアされたようだが、原曲を遥かに超えてしまうのがビートルズの凄いところだなぁ。

【あとがき】
毎回楽しみにしているビートルズ・ファンブログはこちら。👇
最新情報が満載!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?