見出し画像

2022/8/8-2022/8/12の運用結果報告

今週の振り返り

今週はCPIの発表後に株価は大幅高でした!
皆さんうまく乗れたでしょうか?
やまでぃはCPIに関してはかなり警戒していたため、長期保有の銘柄以外は基本外して、さらに空売りもしていたためCPI以降厳しい状況に追い込まれました( ゚Д゚)

本来CPIが鈍化して株高になっても、次の日はPPI(生産者物価指数)の発表もあるため、積極的な強気になれず、利益確定売りが株価の上値を抑えるはずだと思っていました。

しかし次の日のPPIも予想以上に鈍化、株式市場にとってはポジティブな情報となり、金曜日の日本の株式市場の大幅高に繋がったかたちです。

また金曜日発表のミシガン大学の消費者態度指数も改善されておりリスク先行ムードが市場では高まっています。

そんな中での売買損益は情けな状況となってますがこちらとなります

今週の売買損益


結果としては実現益は約97万円 勝率は70%となってます!

画像1


日産自動車の損失が目立ちますが先週からヘッジのためにずっと空売りして放置していたのをいったん決済した感じです。

また売買の中で個人的によかったなと思ったのがメドピアで、決算またぎをせずにいったん損切りしました。エムスリーの決算もよかったため医療DX関連は強気でみている人も多かったと思ますが、結果的には下方修正、決算で大暴落しました。

その他Twitterでもツイートしてましたが8/12の取引は全部デイトレです。基本デイトレはめったにしませんが会社が休みだったので、場中に張り付きました。といっても日経平均が700円上げる中でたった30万円ほどしか利益を取れなかったのは悔いがのこります。

また決算を受けてのインプリケーションですが、いろんな企業の決算を見ているとEV関連の設備投資意欲は落ちてない印象で、その設備投資関連であるファナックやSMCなどの機械関連、その他EV向けで電池関連の事業をやっている企業の決算は軒並み良い気がします。

もし景気が鈍化せずEV向けの設備投資が本価格化すると、この辺の領域の企業の業績のモメンタムが加速し、株価も大幅に上昇する可能性があるなと思える決算ばかりでした。

来週の見通し


来週はNAHB住宅市場指数などの住宅価格の発表や、実は市場では懸念されていませんが、7月のFOMCの議事要旨が発表されます。
個人的には経済指標で重要なのは住宅価格くらいだと思ってますが、気になるのはFOMCの議事要旨です。

最近FRBのメンバーは直近の急ピッチの株価上昇に対する警戒なのか、タカ派的な発言が相次いてますが、これは市場が織り込んでいる利上げペースとFRBのメンバーが想定している利上げペーストにギャップがあるからだと思われます。

そのギャップの違いが改めて認識されるのが水曜日のFOMC議事要旨なのかもしれません。
株価の急ピッチの上昇から下落に転じる可能性があるとしたらこのFOMC議事要旨の発表なので水曜日にはポジションを落とせる人は落とした方が無難な気がします。

この局面を無難に通過すると株はさらに一段高の可能性もありますが、急ピッチすぎるためいったんは反落する必要があるかなと思います。

本格的な上昇トレンドへの転換はまだだと思いますが、SP500指数が100日移動平均線も抜けてきており、下落トレンドはとりあえず抜け出した感があり、今後は銘柄の選定が重要な局面になりそうです!

来週も難しい相場が予想されますが頑張っていきましょう!

それではまた(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?