見出し画像

本と公園②⓪ 〜2週間前のレポート!〜

レポート書くのを忘れていたので、メモを参考に2週間前のレポートを省エネで。途中まで書いてあったからもうぐちゃぐちゃ。


さぁ久しぶりの本と公園かな。
10時半ごろから公園に行くと、誰もいなかった。

最初に来たのはぶんじ寮の元住民。近所でフルリモートのため散歩がてらに来てくれた。ベラベラと喋っていると、今の住民もやってきた。
なんとなく3人で話してそれぞれ仕事に向かっていった。なんだか不思議な時間(笑)

次に来たのは2人のお子さんを連れた方。
「おもしろいですね、また今度来ます」と言って帰っていった。子供たちは見向きもしなかったし、本当に来るのだろうか、、、
今日はいつも子供向けに置いている絵本を忘れてきたのでまぁ仕方ないか。なんか公園で屋台を出していた男の人がいたなと記憶の片隅に残ればいいなぁ。

散歩しながらやってきたのは近所のおばあちゃん。
「売ってるの?」と聞かれたので
「そうですね、古本を売っています」と答えるとすぐに帰っていった。
滞在時間は10秒もなかった、、、

続いては何回か来てくれている男性。確か前回来たときに、東京都の職員の方で定年退職したが、再任用で働いている。出勤日は少なくなって毎週水曜日は休みだと言っていた気がする。そもそもその人ではないのかな笑
記憶は確かではないけど、「あれからどうですか?」などよもやま話を少しばかり。
穏やかな方で本にも詳しいので、色々と話していて楽しい人だった。
次来られたときはちゃんと名前とか聞いておこう。

時間はお昼過ぎ。
ぶんじ寮で毎週水曜日にお弁当を作って地域の方へ配達している「愛情押し付け弁当」のお弁当が届いた。
今日はぶんじ寮の住民と、ご近所さん?で配達をしていた。自転車に乗って届けてくれたのはエビチリ弁当。
公園にいるとお昼ご飯がないので、注文しておいて良かった。冷たい風に吹かれながら食べる中華料理。
なんとも言えない気持ちになる。

お弁当を食べ終えると、雨が当たってきたので退散。
この後に国分寺の設計事務所で行われるイベントに参加する予定だったので色々とちょうど良い。
外のイベントに参加するのは意外と久しぶりだったので、なんだかワクワクしていた。
3時間ほどでいろいろな方とお話しできて、なんだかエネルギーチャージした気持ち。最近は自分がやっている活動に様々な媒体を通して反響があるので、やる気が出てくるのです。

年内ももう少し。頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?