見出し画像

薬膳の成り立ち その①


薬膳を深堀りするシリーズ
単発の薬膳講座では、時間の都合でお話できない
雑学や歴史、豆知識を今後アップしていきます。

良かったらお付き合いください♪

ちなみに、
中医学と韓医学(漢方と韓方)ってどう違うの?
と聞かれることもありますが

大阪弁と京都弁みたいな感じだと思っています。
どちらも関西弁だけど、似ているようで、少し違う。

海に近いとか、砂漠に近いとか、
高温多湿とか、乾燥が厳しいとか
環境に影響されるものは大きいんですよね。

下記のリンクから「薬膳体質チェック」にて
ご自身の現在の体質を調べてみてくださいネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?