やくわ🌊ソーシャルビジネス専門の事業伴走

ゼネラルパートナーズ新規事業企画室MGR→現在、大手IT企業で事業戦略、マーケ戦略策定に従事。並行して社会事業の成長を加速させるソーシャルビジネスドライブを立ち上げ、事業伴走・マーケPR伴走サービスを提供中|ベンチャー→大手での経験を含めてノウハウを発信していきます。

やくわ🌊ソーシャルビジネス専門の事業伴走

ゼネラルパートナーズ新規事業企画室MGR→現在、大手IT企業で事業戦略、マーケ戦略策定に従事。並行して社会事業の成長を加速させるソーシャルビジネスドライブを立ち上げ、事業伴走・マーケPR伴走サービスを提供中|ベンチャー→大手での経験を含めてノウハウを発信していきます。

マガジン

  • 脳が忙しい人のためのマインドフルネス講座

    「マインドフルネス瞑想」「マインドフルネス」聞いたことはあるし、なんだかためになりそう.....そんな方々のためにマインドフルネス・マインドフルネス瞑想のやり方を実践的に、わかりやすく解説したマガジンです。 日々、いろんなことを考えすぎてしまう、悩んでしまう、頭から気になっていることが離れない、,etc そんな状態はマインドフルネスで解決できるかもしれません。 対象となる方は、以下のような方です。 ●素早くマインドフルネスを理解したい方、 ●まずは本よりも実践的にやってみたいという方 ●本を読んでみたりしたが、ちゃんとできているかわからなかった方

最近の記事

デジタルマーケティングで使用したい、おすすめのアクセス解析ツールはこちら

こんにちは、やくわです。今日も寒々しい日々が続きますね。緊急事態宣言下、自宅時間が多くなったこともありウクレレをはじめてみました。ウクレレ上達の進捗状況については、また追ってご報告させていただきますね! ※ちなみに今日は2021/01/24です さて、今日はタイトルにあるような事を書いていきたいと思います。 私はこれまでにスタートアップ・ベンチャーから大企業までのデジタルマーケティングに携わってきたこともあり、そんな経験も含めて綴っていくのでどうぞよろしくお願いします\(

    • TBSドラマ「俺の家の話」にまみえる、家族介護の現実とすゝめ

      こんにちは〜。ソーシャルビジネスドライブとして社会起業家の事業伴走に取り組んでいるやくわです。 最近は家でマカダミアナッツフレーバーのコーヒーを飲みながら仕事をしています。仕事がはかどりますし、ハワイアンな気分でお家時間が贅沢なものにかわっちゃいますよ。 さて、今回は昨日から始まったTBSの新ドラマ「俺の家の話」から家族の介護の注意点について書いていきたいと思います。 私は、以前より企業での介護コンサルティングを行っている「NPO法人となりのかいご」のマーケティングやP

      • 旅に変わるものは一体なんなのか、考えてみた。

        第二次緊急時代宣言の中お家にいることが多くなりましたが、全くもってお家ですべてが完結してしまうこと、それも低価格で楽しく過ごせてしまうことがわかりました。 そのことについてはこちらのnoteでも述べていますので、見てみて下さい。 さて、早速今回の結論を述べていきたいと思います。 それは、 「旅とは、仕事によって組織に適合し均質化した自己に抵抗し、見知らぬモノ・ヒトとの出会いを通じて自己の世界を広げアップデートする作業だった」ということです。 実は気づかぬうちに均質化

        • 移住!?という単語が脳をよぎった、家が大好き20代のあなたへ。移動はとても大事という話。

          みなさんこんにちは、やくわでーす! こんな社会情勢もあり移住なんて考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしかしたらやっぱ家最高だわ〜と考えている方もいらっしゃるのかもしれませんね。 私は最近、新潟は越後湯沢に行き、ワーケーション!なんていうこともしていたのですが今回はそんな時に考えていたことをお伝えできたらと思います。 ではまず、私の結論。 「移住(=移動)することに”意味づけ”ができれば移住(=移動)しよう」です。 そもそも若者は移動しないし、家が好き

        マガジン

        • 脳が忙しい人のためのマインドフルネス講座
          2本

        記事

          新規事業を「それ儲かるの?」から始めると、何も始められないという話

          今回はこれまでの新規事業企画室での経験からこのようなタイトルで書いてみようと思います。 突然ですが、以下のツイートは創業期のアマゾンのオフィスです。このオフィスを見て、多くの方が「それ儲かるの?」と言ったでしょう。 早速、結論なぜ「それ儲かるの?」から始めると何も始めらなくなってしまうか。それは事業を考えていくプロセスで、「それは儲かるか」(=スケールできるか)という問いは最後に検討・検証すべきことだからです。 どういうことか? 私は事業を検討していくプロセスは、新規

          新規事業を「それ儲かるの?」から始めると、何も始められないという話

          【Google Analyticsレポート配布中】GAの分析をスピーディに行うレポート

          みなさんこんにちは、やくわです。 私は、これまで新規事業立ち上げた経験を活かし、新規事業の立ち上げ、事業を加速するサポートを行っているのですが、今回はGoogle Analyticsのレポートを無料は配布しちゃおうというnoteです! ちなみにこちらがTwitterアカウントです。良かったらフォローしてみちゃってください。 GA(Google Analytics)は超大事!さて、事業を立ち上げたり、事業を加速させようと思う時にこれまでの「分析」は避けて通れないこと。ただ

          【Google Analyticsレポート配布中】GAの分析をスピーディに行うレポート

          ②簡単実践!マインドフルネス 瞑想の実践講座

          マインドフルネス瞑想の前にさてこのnoteではマインドフルネス瞑想のやり方について、解説していこうと思います。前記事を読んでくださった方であれば、早速効果をためしてみたいと思う所ですが、瞑想に馴染みのない方がいきなり瞑想してもよくわからないこともあるはずです。 まずは、マインドフルネス瞑想の前に実践してマスターしてほしい内容について段階的に解説していきますので、一つ一つ実践しながら読み進めてください。 また、マインドフルネス 瞑想ってなんだったけ?効果はどんなものがあった

          ②簡単実践!マインドフルネス 瞑想の実践講座

          ①マインドフルネス瞑想とは一体、何か?

          マインドフルネス、マインドフルネス瞑想、なんだか最近よく聞くし、スティーブ・ジョブズも実践していたと聞くし、なんか良さそうなのはわかる。 そんな方も年々増えてきていますが、残念ながらしっかりとマインドフルネス瞑想ができている方は少ないです。 このnoteを見てくださっている皆さんのために、まずはマインドフルネス瞑想は一体何か?についてできるだけ、簡潔にわかりやすく解説していこうと思います。 マインドフルネス瞑想とはではまずは結論からお伝えします。 マインドフルネスを一

          ①マインドフルネス瞑想とは一体、何か?

          【マーケティングツール紹介】スピーディーにビジネスの外部環境を把握するツール3選

          先日、以下の記事を書き「こんなに世の中が大変動している時こそマクロ環境分析が必要であり、PEST分析大事です」と発信してみたのですが 正確な情報をどこから集めてくればいいかわからない、などの指摘を受けたので、今回のnoteでは、私が普段情報を収集しているソースをご紹介していこうと思います。 ①コンサル各社が出しているレポートには目を通す統計処理されたデータに基づき、コンサル各社が出しているレポートが会社ごとにありますので、まずはそのレポートに目を通します。データも一緒にみ

          【マーケティングツール紹介】スピーディーにビジネスの外部環境を把握するツール3選

          【テンプレ配布中】コロナ禍、日本人が苦手とされる将来の市場予測&PEST分析が今こそ重要だ

          コロナの影響で周りはどうしてる?の前に自分の頭で調べる考えるめっちゃ自戒をこめつつなのですが、コロナウイルスの影響で全世界中の人々の生活が大きく変わる中、改めてビジネスの「外部環境」の捉え直し、アップデートの高速化が必要になると考えています。 余談ですが、今現在のコロナによる世界の変化でわかりやすい記事が今朝出ていました▼ 日本企業は今のマーケットに合わせること(current market fit)は得意な一方で、未来のマーケットに合わせること(Future marke

          【テンプレ配布中】コロナ禍、日本人が苦手とされる将来の市場予測&PEST分析が今こそ重要だ

          やくわ発想法、アイディアが出ない時の対応方法

          皆さんは、新しいアイディアがでない時なんてありませんか?私は常にあります。というか誰にも相談できない状況だったり、一人でタスクを抱えているときなんてしょっちゅうです。 そんな時にみなさんが真似できる発想法をご紹介したいと思います。 散歩する、ぼーっとするまずひとつ目は、散歩、ぼーっとするです。ぼーっとしている時は実は脳がいつも以上に活動し、脳内の整理を行ってくれています。パソコンでいうことろのキャッシュクリアのような作業を行っているのです! ということで、散歩やひなたぼ

          やくわ発想法、アイディアが出ない時の対応方法

          マネジメントはほぼ人間関係なんじゃないか?マネジメントに関連するのカタカナ語を因数分解する

          このnoteはマネジメントに関する備忘ノートです。マネジメントをしたことがある人もまだマネジメントをしたことがない方にも少なからずお役立ていただけたら嬉しいです。 マネージメントの定義マネージメントは主に3つで構成されています。それは、つまり ①ティーチング、②コーチング、③人間関係の3つです。 ③人間関係が土台になり、①ティーチング、②コーチングが乗っかっているようなイメージで捉えてください。 それではこれからそれぞれの語句について、簡略的に捉えていこうと思います。

          マネジメントはほぼ人間関係なんじゃないか?マネジメントに関連するのカタカナ語を因数分解する

          サービスで大多数のニードに応えるよりも”ポリシー”が大事

          突然ですが、どんなサービスにも私はポリシーが大事だと思います。そしてこのポリシーというのが簡単そうに見えて、実はすごく難しい。 ここでいうポリシーというのは、”こだわり”とか、”想い”に近くて、もっというと「このサービスでどんな人を笑顔にしたいか、ハッピーにしたいか」ということなんですが、逆に日本みたくモノが溢れた社会には、逆にこのポリシーが明確だと、お客さんがそのサービスを見つけやすいというメリットがあると思っています。 今の時代以上に、ポリシーや個人の想い、美学がお金

          サービスで大多数のニードに応えるよりも”ポリシー”が大事

          人を喜ばせない営業に明日はない、というお話

          ちょっと今回は、人を喜ばせない人には明日はない!もっというと、「営業」とは人を喜ばせることだ!ということを書いていきたいと思います。 私自身人材紹介の法人営業をやってきて、たくさんの試行錯誤、気づきがありました。失敗もたくさんしました。 ただ結局の所、「営業とは人を喜ばせること」というのが私の結論です。(営業についての記事は以降乞うご期待) 失敗例:フルコミッションの営業マンになった友人早速ですが、私には生命保険の営業マンになった同年齢の友人がいます。 その友人は友達も

          人を喜ばせない営業に明日はない、というお話

          俺流成功の定義〜成功とは何か〜

          ちょっとふわふわしたテーマにも果敢に挑んでいきたいと思います。 そもそもなんでこのタイトルで書いてみようかなと思った理由なんですが 日々生きてて、周囲の人々、「組織図上の人からの評価」「承認」や「お金」にとらわれ過ぎじゃね?と感じています。 そんな人たちに、「俺の話を聞け〜い!♫」と思っているからです。 俺流の成功の定義「成功の定義とは幸せになっていること」です。 以上、サヨナラ! おととと、言葉足らずかもしれないので、こう書いてみた理由や要素について、つらつらと書