見出し画像

俺流成功の定義〜成功とは何か〜

ちょっとふわふわしたテーマにも果敢に挑んでいきたいと思います。

そもそもなんでこのタイトルで書いてみようかなと思った理由なんですが
日々生きてて、周囲の人々、「組織図上の人からの評価」「承認」や「お金」にとらわれ過ぎじゃね?と感じています。

そんな人たちに、「俺の話を聞け〜い!♫」と思っているからです。

俺流の成功の定義

「成功の定義とは幸せになっていること」です。

以上、サヨナラ!

おととと、言葉足らずかもしれないので、こう書いてみた理由や要素について、つらつらと書き連ねていきます。

幸せの要素はなに?

みなさんの幸せは何でしょうか。どういった時に幸せを感じられるでしょうか。

私の中での幸せの要素は下記の4つの要素に分けられます。

健康であること(健康資本)
→最低限、控えめに言ってもマッチョであること。

お金があること(経済資本)
→最小限生活費があること

人間関係が良好であること(社会関係資本)
→最低限、良い関係人間関係からの幸せ ー 悪い人間関係からのストレス =ゼロ以上であること

余暇を楽しめる趣味などなどがあること(文化資本)
→最低限2−3つは欲しいですね、てかあると思います流石にみんな。

と言った4つの要素で、この要素のバランスで幸せは決まってくると考えています。

お金は生活費+5万くらいで幸せだなとか、家族は何人いて友達これだけいると幸せだなとか、そういった形で自分なりの幸せはどんな状態か考えてみてください。

幸せは個人個人で勝手に決めるもの

健康じゃなくても金があれば幸せじゃ!ならそうあればいいし
人間関係ボロボロでも健康で金もある!幸せなんじゃ!でもいい

正直いって、何でもいいです。

幸せは個人個人で勝手に決めてください。

ここで注意点なんですが、自分の存在するコミュニティの他者と比較すると絶対失敗すると思うので、比較なんていう愚かなことはしないでおいてくださいね!よろぴくです。


幸せは自分で決めるものなので、必然的に成功も自分で決めるものになります。

例えば、こんなありきたりな状態でも成功なら成功でいいんじゃないかと思うのです。

健康診断はBで、まぁまぁいい(健康資本)
生活するのに困らない収入がある(経済資本)
働く上での人間関係は良好だ(社会関係資本)
日常を忘れられる趣味がある(文化資本)

幸せじゃないすか!成功者じゃないすか!と思います。

よくSNSやインターネットの世界で「何者かになる」という謎の言葉がありますが、「社会にとっての何者か」は基本的に難しいです。なぜならばそういった近代の時代はもうまもなく完全に終了するからです。

「現代ではない、近代的な発想」の香りがプンプンする「何者かになる」という言葉は無視でオッケイ牧場です。

強いていうなら、「誰かにとっての君になれ」「君は君になれよ」ってことです。

社会関係資本、文化資本、経済資本に関する参考書籍はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?