見出し画像

やくわ発想法、アイディアが出ない時の対応方法

皆さんは、新しいアイディアがでない時なんてありませんか?私は常にあります。というか誰にも相談できない状況だったり、一人でタスクを抱えているときなんてしょっちゅうです。

そんな時にみなさんが真似できる発想法をご紹介したいと思います。

散歩する、ぼーっとする

まずひとつ目は、散歩、ぼーっとするです。ぼーっとしている時は実は脳がいつも以上に活動し、脳内の整理を行ってくれています。パソコンでいうことろのキャッシュクリアのような作業を行っているのです!

ということで、散歩やひなたぼっこなどなどぼーっとできる動作とともにあえてぼーっとする時間をとってみましょう。

スワイプファイルをゲットする

コピーライティングなどの仕事でよくあるスワイプファイル(過去の制作物の成功事例)をゲットしましょう。もちろん、あなたの仕事に合わせたスワイプファイルを探しましょう。スワイプファイルは一般的にはコピーライティングの成功事例集ですが、きっとあなたの仕事の成功事例集もネット上なんかにあるはずです。過去の成功事例と今の状況を掛け算すると自然とフォースに導かれるはずです。

とりあえず山の手線を一周してみる(都民限定)

とりあえず山の手線を一周してみましょう。東側のエリート系の皆さん、西側の若者の皆さん、南側の神奈川県民の皆さん、北側の埼玉からのみなさんなどなど、様々な乗客の皆さんを眺めることによって、きっといろんな発見があるかもしれない・・・・

山手線じゃない路線でも同様のことができると思うのでお試しください

ディズニーランドに行って仕事してみる

とりあえず5000円くらいかかりますが、やる価値はありそう。(やったことないです)ただディズニーに行くとなぜだかアイディアが浮かぶ傾向がありましたので、

非日常の空間に行ってみて仕事をしてみると以外になにかアイディアが出そう。

A3画用紙に思考のすべてを書き出してみる

とにかく書きましょう。書いていないうちは、考えていない内です。大きな紙に大きく書きましょう。

​人に聞いてみる

あのジブリの宮崎駿さんも人に聞きまくるそうです。最近はいった若手社員にもこれどう思う?と聞くそうです。むしろ聞きまくっているんだそうです。この人に聞いても意味がない!というのは早計かもしれません。

ストレッチする・腕立て伏せする・スクワットする・湯船に浸かる

筋肉が伸びれば、血液が身体中をめぐります。脳にも血液がめぐりなにかアイディアが浮かぶかも!!

本屋さんに行く

私は、本屋さんへよく行きます。「あ、俺こんな本に興味があったんだ」とか、様々な気づきが浮かんできます。そのときに浮かんだ「興味」を結びつけていくと以外に「ネタ」「アイディア」が浮かんでくるときがあります。

思えば、「アイディアが出ない状態」に置かれいる以上、そのアイディアが出ない状態について意識している状態なので本屋にいって関係のない情報を結びつけていくだけでも「アイディアが出ない状態」を突破するネタが浮かんできそうですね。

とにかく寝る

寝ましょう!アイディアが出ない状態はPCで言えば、「PCがもっさりして動かない状態です」

そんな時は長時間睡眠!10時間以上寝てみると以外に回復するかもしれません。

ちなみに、よく寝ることにはダイエット効果もあります(正確には食欲を正常な状態にしてくれたり、そもそも寝ることにカロリーを使っているため)のでぜひお試しください。

まとめ

さてさていかがでしたでしょうか。ざっとここまで書いてきたものをリスト化してこのnoteを終わります。

\ここにはなかった、あなたの発想法、ぜひ教えて下さい/
・散歩する、ぼーっとする
・スワイプファイルをゲットする
・とりあえず山の手線を一周してみる(都民限定)
・ディズニーランドに行って仕事してみる
・ストレッチする・腕立て伏せする・スクワットする・湯船に浸かる
・A3画用紙に思考のすべてを書き出してみる
・人に聞いてみる
・ストレッチする・腕立て伏せする・スクワットする・湯船に浸かる
・本屋さんに行く
・とにかく寝る
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?