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【Google Analyticsレポート配布中】GAの分析をスピーディに行うレポート

みなさんこんにちは、やくわです。

私は、これまで新規事業立ち上げた経験を活かし、新規事業の立ち上げ、事業を加速するサポートを行っているのですが、今回はGoogle Analyticsのレポートを無料は配布しちゃおうというnoteです!

ちなみにこちらがTwitterアカウントです。良かったらフォローしてみちゃってください。

GA(Google Analytics)は超大事!

さて、事業を立ち上げたり、事業を加速させようと思う時にこれまでの「分析」は避けて通れないこと。ただ、分析よりも、どんどん行動していきたい!汗を流したい!と思う起業家・社長の方は多いのではないでしょうか。

そんな方々やよりスピーディに分析したいという方のために、私が作り使用しているGoogle Analyticsのレポートを共有させていただきます。

大変な時代に突入していますが、ぜひ今後の分析・事業の加速にお役立て下さい。

レポート1:サイト分析サマリー

レポートのインポートはこちら▼
サイト流入経路サマリー

▼レポート例

Google Analytics_サイト分析サマリー

1つ目は、サイト分析サマリーです。このレポートでは、かんたんに言うと

サイトにいつ・どのくらいのアクセスがあり、どこからサイトに来ているかがわかるレポートです。

基本的にこのレポートを見てから、詳細の部分をGoogle Analyticsで見るようにしています。

以下のリンクテキストをクリックすると、ご自身のアカウントでレポートを見ることができます。

レポート2:サイト流入経路レポート【ソーシャル&検索&その他】

▼レポートはこちら▼
サイト流入経路レポート【ソーシャル&検索&その他】

▼レポート例

Google Analytics_サイト流入レポート

2つめはサイト流入経路レポート【ソーシャル&検索&その他】です。

このレポートでは、主にサイトの流入を大きく3つ(SNSからのアクセス・検索からのアクセス・その他からのアクセス)に分けて、をひと目で分析することができます。

レポートが3列に表示されているのですが、縦の列ごとに見て、他の列と比較すると使いやすいですよ!

以下のリンクテキストをクリックすると、ご自身のアカウントでレポートを見ることができます。

GAを見る視点・分析する視点についてのコツ

単に数字をみても、問題に気づける人と気づけない人がいます。

一定の訓練は必要ですが、前提として数字を見る”視点”ということが大事になってきますので、ここではレポートを見てどう思考するか・分析するかについてざっとお話していこうと思います。

はじめにすること

ステップ1
レポート1見る→レポート2を見る(コンバージョンなどを設定している場合はそちらも確認をして、概観を掴みます。)
ホーム>ユーザーサマリー、まで遷移しサイトアクセスの大枠をざっと捉えます

ステップ2
Google Analyticsの集客タブ>すべてのトラフィック>参照元/メディア、まで遷移しサイトに集客しているチャネルがどこなのか把握する。ここでセカンダリディメンションでコンバージョンと入力すると「どこのチャネルがコンバージョンに寄与しているか?」がわかります。

ステップ3
現状のサイトの問題点は何か?という視点で改善ポイントを洗い出します。(たとえば、ここの滞在時間が少ない!とか直帰率が高いページはここなのでここが問題だ!等)

目指したいサイトの理想像を定義して、中長期的に改善したいポイントを洗い出す

概ね、ステップ1-3を行い、課題を実行していくというものが大きなながれかと思います。

最近はGoogleデータポータルにデータをまとめていますが、GoogleAnalyticsだけで分析しきることも可能ですし、ECサービスなどでない限り、それで十分なのではないかと思っています。

ただGoogleデータポータルは非常に便利ですのでぜひ活用してみてください。以下のnoteでもご紹介しています。

ぜひ活用していただけると嬉しいです。

最後に、Google Analyticsの操作がわからない時にその都度引ける書籍をご紹介します。WEB版だと無料で見れるようになっていますのでWEBだけで勉強することも可能です。

本じゃないと見づらい!という方はぜひぜひご購入ください。ちなみに、結局私も買いましたw

WEB版(無料)

書籍版


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