見出し画像

【テンプレ配布中】コロナ禍、日本人が苦手とされる将来の市場予測&PEST分析が今こそ重要だ

コロナの影響で周りはどうしてる?の前に自分の頭で調べる考える

めっちゃ自戒をこめつつなのですが、コロナウイルスの影響で全世界中の人々の生活が大きく変わる中、改めてビジネスの「外部環境」の捉え直し、アップデートの高速化が必要になると考えています。

余談ですが、今現在のコロナによる世界の変化でわかりやすい記事が今朝出ていました▼

日本企業は今のマーケットに合わせること(current market fit)は得意な一方で、未来のマーケットに合わせること(Future market fit)は苦手とよく言われますが、まさしくその「苦手」がここに来ても発生していますよね。

というわけで、私は日本の縦割りの企業の中では特に、トップが外部環境を的確かつタイムリーに把握し将来の状況を予測できるかが大事。

そして同時にトップが外部環境を的確にかつタイムリーに把握し将来の予測ができなければ事業は死に筋の軌道に引き寄せられてしまうのではないかと考えています。

そこで企業内新規事業やピッチなどでもよく使われるマクロ環境分析のフレームワークであるPEST分析が重要であることを再認識しまして、そのテンプレをぜひ皆さんに使っていただけたらと思っています。

よかったら使ってください。※最下部にいくとテンプレがあります。

【PEST分析を知らない方向けのカンタンな説明】

PEST分析はマーケティングフレームワークの一つで、P(政治politics)E(Economy)S(Society)T(Technology)ごとに事業環境を定義・認識し整理するツールです。ここで整理できた外部環境に対して、自身の”事業をどうするか”を検討していきます。

コメント 2020-05-03 135546

とある企業では組織内、部署内でPEST分析を行い、1週間ごとにアップデートし相互の認識を揃えているという声も聞き、多くの方々に活用いただけるのではと思ってます!

ぜひ、活用してくださると嬉しいです。

予測は古い。予測だけではなく構想も

最後になりますが、”予測”は必ず無意味化します。コロナの情報も当初に予測がどんどんはずれ、誰も予測できない状況になりました。

とはいっても今どんな状況で、どんなことが起こりそうで、今後どう事業を構想していくか、考えていかなければいけませんね。

大変な状況ですが、再構想の一助になれたらこれ幸い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?