屋久島で量り売りをする店
平野区にあるアペルイが9月17日にスパイスや調味料、こだわりの珈琲豆などの販売をはじめました。
アペルイは2008年、屋久島を生涯遊び倒す場としてはじめられた場所です。ガイド業や宿を営みつつ、『サスティナブルな暮らし』を目指し、自然と調和した農園づくりをしています。久しぶりに伺ってみることにしました。
店主田中さんと一緒に出迎えてくれたのは上半身裸の男の子。以前、やくしまロースターに家族で遊びに来てくれました。元気なところは変わらず、一層たくましくなったように感じます。いい男になってきたぞ。
アペルイで販売しているのは調味料、オイル、粉類、スパイス、麺類、ナッツ、乾物だけでなく、洗剤や化粧品など、約30種類の有機栽培されるなどした、こだわりの品。ずっとアペルイで共同購入したりして使っているものだそう。人にも地球にもやさしいものばかりです。
捨てるものを極力抑えたいという想いから、小分け販売をしており、訪れる際には何か容器や袋があった方がよさそうです。
折角なので、エコビレッジを見せてもらいました。軒先には収穫したばかりの稲。雀たちが挙って試食をしているところでした。
そこにはいろんな種類の稲穂が”たわわ”に実った田んぼや畑があり、豊かな風が流れています。
今、ツリーハウスをつくっているそうで、制作真っ最中です。トムソーヤの冒険を彷彿させます。完成前から楽しい。
これから、店ではランチなどをはじめる計画もあるという。
なんだか、とても落ち着く空間で、ご馳走になったのは、しっかりとコク深いおいしいコーヒーでした。
aperuy(あぺるい)お店は平日10時~18時。
お問い合わせはTEL 080-8357-3308
平野朝市&フリーマーケットにも何度か動物性食品を使わないヴィーガン焼き菓子などを出品していただいています。
10月にはお会いできるかも。