見出し画像

やや悪意の 昭和の名作マンガ礼賛 (3行短文)

「巨人の星」
川崎のぼる、梶原一騎(原作) 昭和41−46年

 思いこ んだーら 試練の 道をと
 流れる 主題歌 家族の 犠牲を
 美化して 飛雄馬よ おまえは 羽ばたく


「あしたのジョー」
ちばてつや、高森朝雄(梶原一騎)(原作) 昭和42−48年

 戦後の どさくさ 親ない 浮浪児
 こういう 時代も あったの ね日本
 バンドや 起業の チョイスは なかった


「デビルマン」
永井豪  昭和47−48年

 ハレンチ 学園 書いてた 人とは
 思えぬ 深さの 善悪 の議論
 ほとんど 悪魔の 哲学 入門


「エースをねらえ」

山本鈴美香  昭和48−50年、53−55年

 宗方 コーチに 見いださ れ伸びた
 それって 見いださ れなけりゃ そこまで
 男の コーチと ダメダメ ヒロイン


「デザイナー」
一条ゆかり  昭和49年

 父親 などとは 知らずに 愛した
 きょうだい なんだと 知らずに 愛した
 母親 なのだと 知ってて 憎んだ


「ベルサイユのばら」

池田理代子  昭和54−55年

 女の 体で 男で 生きるが
 最後に 男に 抱かれちゃ うんだね
 任務と ジェンダー 関係 ないよね


「東京ラブストーリー」

柴門ふみ  昭和63年−64年

 ドラマが 流行って だれでも 知ってる
 セックス しようか 有名 なセリフ
 ほかにも 名言 いっぱい あるのに


「ドラえもん」
藤子•F•不二雄  昭和44年〜平成2年

 のび太と いっしょに 大きく なろうよ
 読者は 育って その子も 読んでる
 みんなが 成長 のび太よ おまえも

(注:それぞれの作品が、マンガ雑誌に連載として掲載されていた年をあげました。単行本刊行の年や、アニメやドラマとしての放映期間は、また別のものになります。)
____
3行短文 理昭さん ドラえもん  しめじさん しずかちゃん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?