ぼっち旅2019 〜16.16年ぶりの地へ〜

既に年を跨ぎ5月となってしまいました、東京はまだ緊急事態宣言下の状況にある今、あれ?昨年の旅の記憶とか忘れちゃったらもったいない、と思ったことからまとめて記録として残すことにしました。ただ人に読んでほしいというよりは自身の備忘の観点が多くなるのはご容赦ください。

世界一の都市を車窓から

ワシントンDCからの飛行機でニューヨーク(正確にはニューアーク)に到着したKikoさん、もう既に19時前、早速市内に向かいましょう。

時間も時間ですし、電車やバスは正直怖いのでここでも配車アプリを活用します。Lyftの相乗りプランで約40ドル、ちょっと高いけど一人旅には仕方ないと思うことにします。

ただここで小トラブル発生。待ち合わせ場所に約束の車両が一向に現れないのです。この配車アプリ、ドライバーとの合意が成立すると、車の車種やナンバーが通知されて、待ち合わせの場所で待機するのですが、時間内に乗車できないと自動的にキャンセルになってペナルティ取られるんですね、しかもドライバーは見つからないと配車アプリ内で音声通話かけてくるんですけど、なぜか日本のスマホだと出れないとかで。。まあなんだかんだ無事見つかったので乗車です。

市内への道のりはドキドキワクワクの時間。さすが世界一の大都市ですね。変な形のビル、シンガポールや上海も見て思いましたが、日本のビルは形状に少々面白みがないとは思いませんか。

ニューヨークの地下鉄の入り口、街灯の球体がポケモンのモンスターボールに見えると16年前から思ってたのを思い出しました。

ね?下半分が白いので、ただ緑色のボールはなかったですかね。。

渋滞もしてしまって最終的に1時間半もかかってしまいました。それでも値段が変わらないのは、はじめから値段が決められてる配車アプリのメリットですね、ふつうに1時間半もタクシー乗ったら1万円くらい超えてもおかしくない気もしますし。

ホテルの数でも世界有数であろうニューヨークシティ、新名所オキュラスの間近にあるミレニアムヒルトンも悪くないですし、ダウンタウンに泊まってもいいかなとも思ったのですが、結局はミッドタウンにしました。というのも今回のコンセプトとして宿泊費にはお金をかけないということもありましたので、マリオットボンヴォイのポイントで泊まりましょう。ホントは部屋の趣味とか全開で選ぶのであればバウリーホテルに泊まってみた買ったのですが、、到着も遅く滞在時間も短いので今回はパスです。

シェラトン・ニューヨーク・タイムズスクエア、タイムズスクエア近くの老舗ですね。エリアとしてはちょうどタイムズスクエアとセントラルパーク、五番街(トランプタワー周辺)の中心に位置しており、どこに行くにも徒歩でアクセス可能です。

35,000ポイント、これが高いか安いかで言うと、個人的には1ポイント1円以上で泊まれれば悪くないと思ってるので、ぼちぼちのところでしょうか。あとニューヨークって本当にホテル高いのでね、日本と比べたら相対的に質の割に。しかも実は今夜はひとりではないでのです。。。

一人旅も束の間の休息

ホテルのロビーで待ち合わせをしていました、30分以上遅れたので怒ってないか心配です。

そう、実は妹とこのマンハッタンのホテルのロビーで待ち合わせをしていたのでした。年に3回程度しか会わない同士が、海外で落ち合う、なんか大人になった感じでドラマチックですね。

時間も時間なので早速ホテルの部屋へ参りましょう。今回はダブルルームです。さてさて簡単なお部屋紹介です。

結構古いホテルなので少し心配だったのですが、2012年にリニューアルもしてるらしく、清潔感のある客室です。枕がたくさん用意されてるのもさりげなくGOODですね。枕元のベッドライトも趣あるデザインですね。

水回りもシンプルでスッキリ、ただびっくりしたのがビニールかけられたプラスチックのカップ!確かにいいグラス置いても盗まれたり壊されたりのリスクありますし、洗うのも手間かかるのでそれならプラスチックカップ置いたほうがコスト削減になりますね。さすがアメリカ企業、そこらへんは良い意味で思い切りがあります。

決してグレードの高い部屋ではないのですが、バスタブがあるのもプラスポイントです!どうしてもアメリカのホテルって基本はシャワールームのみなので、こういう部屋はレアですね。日本人向けのホテルとも言えるでしょうか。

久しぶりの二人ご飯

さて、久しぶりの再会(妹ともニューヨークとも)ということで夜の街に繰り出しましょう。タイムズスクエアは目と鼻の先です。徒歩5分ほどでこんな景色が目の前に飛び込んでくるって凄くないですか?

ほんと人が多いのなんの、東京でもここまで人が密集するエリアってなかなかないんじゃないですかね。眩しいネオンの背後にそびえ立つのはニューヨーク・マリオット・マーキス!次のお宿との距離を考えて今回はシェラトンにしたのですが、次はぜひ泊まって、タイムズスクエアを見下ろしたいものです。

夕食はHard Rock CAFE New Yorkでいただくことにしました、いきなりのニューヨークで、知ってる店で安心というチキンなKikoさんです。大抵海外旅行でHard Rock CAFEかBubba Gumpに行ってしまう自分がいます、海外でも日本でも同じ味が食べれるという究極な保守的思考、どうにか矯正したいです。。ただ香港のビクトリアピークにあるお店は圧巻だったのを思い出しました。今回のお店は地下なのでニューヨークの街が見れないのは残念ですが。

アメリカと言えば、私にとってはmac & cheeseです。日本ではあまり一般的ではないですが、チェダーチーズで味付けしたマカロニで、ほんとに美味しい!ガーリックブレッドとチキンの付け合わせもNICEです。

そして妹は一人旅でもしっかりおしゃれしてて偉い、ほんとに褒めてあげたい、そしてファッションセンスをぜひ教えてもらいたい。妹の就活話に花を咲かせつつ、久しぶりに1人じゃないごはん、一緒に食べる人がいるってのは幸せだなって、改めて一人旅の束の間の休息を過ごしながら考えるのでした。一人旅はここまで3日間ですが、学びが本当に多いのです。

今日は夜も遅いのでそのままホテルに戻ります。1日移動日兼休息日ということで充実した時間を過ごすことができました。明日からは改めて憧れの街、ニューヨークを全力で満喫していきましょう。