見出し画像

旅グルメ備忘録 その3

今回は池袋。

普段あまり縁がない土地。

昔はたまにラウンドワンに来ていたが、
それ以外何があるのかよくわからない土地。

強いて言えば、最近西武百貨店の前でデモをしていたな。
くらいの印象しかなかった。

「ガチ中華」が食べられる店があると聞きつけ、
周辺で用事を足した後「沸騰小吃城」を訪れた。


沸騰小吃城

看板が既に中国一色。

店内はもっとチャイナ感。
働いている人は全員?中国人で中国語が飛び交う。

お客さんはやや中国語話者の方が多め。

店内の様子


料理の数々


見渡す限り、中国語しか書かれていない。
それにしても、東北、上海、四川など、中国の色々な地域の料理が食べられるらしい。

試しに揚州炒飯と羊肉串を注文。
チャーハンは盛り盛りでお得感あり。

揚州炒飯と羊肉串

(わざわざここで食べる必要はないくらい普通の)ピリ辛くて美味しい辣油卵炒飯。
油が多めなのはしょうがないかと思って食した。

羊肉串は中国らしく鉄製の長い串。

せっかく本場さながらの店に来たのだから、
もう少しエキゾチックな料理を挑戦してみれば良かった。

次回の来店への期待を内に秘め、店を後にした。


P.S. 下記の動画では、「沸騰小吃城」が少しだけ登場する。
池袋が新たな中華街化している点も含め、興味がある方はぜひ。