見出し画像

12/8 双子座満月🌕️

2022年ラストの満月を越えました。
まずは皆様、五黄の年お疲れさまね…🤦‍♀️

まじで人類よくがんばったんじゃない?
そして地球もありがとう。

よく新月は種まきで満月は収穫や感謝の時期と書いていますが、まずはこの1年なんとかやってこれた自分へ、そして変わらずに側にいてくれる愛しい人たち、新しく出逢ってくれた人、絆が深まった人、まるっと感謝を伝えたいなと思います。

ありがとう。

世界情勢も自然も目まぐるしく変化して、まさに五黄のエネルギーマックスだったこの1年。
みんなも個人的なホットトピックがたくさんあったのではないでしょうか。

少しわたしの話をします。

先日、母親とディズニーに行ってきました。
わたしが11月誕生日なので、毎年恒例のお出かけだったのですが、去年はわがままを行ってユニバと伊勢に連れていってもらいました。
ディズニーのチケットが取れなかったから、じゃあユニバ行っちゃう?
ん~それなら伊勢も行きたいなあ~という完全なノリで決まったものでした。

それまで実家暮らしをしていたわたしは両親の離婚もあり、友達のように仲のいい母親とは離れたことが一度もありません。
ですが、去年の伊勢で今までの不満や我慢が爆発してしまったのです。
きっかけは本当に些細なことでしたが、プツンと糸が切れてしまった。

我ながら遅すぎる反抗期だと思いました。

我慢すること、言わないことが愛情だと思っていたけれど、家族といえども別の人間、母親と向き合うことからわたしも逃げていたのだとその時に痛感しました。

家庭の事情に関しては割愛しますが、ホロスコープに触れたことで自分を愛するには?大切にするには?というテーマをよく考えるようになっていた矢先の出来事です。

伊勢から帰ってきて同じ屋根の下に居るのに口も聞かず目も合わせず、そんな状態が一ヶ月半は続きました。

もう物理的に離れないと、心が壊れてしまいそうで、このままだと大切なのに嫌いになってしまいそうで、大切なのに素直になれない自分のことも嫌で、母親にはなにも言わず一人暮らしの段取りを進めました。

やり方は手荒すぎたけど、自分を後戻りの出来ない環境まで追い込むことで、覚悟を決めたかったからです。

家を出ることも伝えず飛び出して、母親からの連絡にもちゃんと取り合わず、自分の気持ちを伝えるまでにも時間がかかりました。

ですが、この決断をしたことをわたしは後悔してないし、いまは本当に心から両親に感謝しています。
父親との関係も良好になり、この一年で家族というものへの印象はとてもいいものへ変化しました。

ゆるぎない自分の居場所。なにがあっても味方でいてくれると今なら自信を持って言えます。
家族のことでたくさん傷付いていた昔の自分に伝えてあげたいです。

時間が必要なものは当たり前にあって、全てはタイミングで、そして必ず成長に繋がるものであると。

美談みたいにするつもりは別にないし、不幸自慢でもないけれど、今年も変わらずに母親とディズニーに行けたことは、わたしにとってとても喜ばしいことでした。

もうすぐ一人暮らしをはじめて一年が経とうとしています。
なんとかやってこれた自分へ拍手👏👏👏👏👏

10月頃から蝕のエネルギーも相まって過去を思い出すことが増えた人多いと思います。
今回の満月はチクッとするような痛みも沸き上がってくるけれど、昔の自分ではなく、いまの自分でそれに向き合ってあげること。

昔なら向き合えないことにも今なら向き合えるようになっているから。

その悲しみや怒りはどこから来るのか?
なんでそうだったのだろう?どうしてそう感じていたの?
みたいなものが出やすかったです。

満月図

双子座17度
「知力の頭に溶けていった健康の頭 」
The head of health dissolved into the head of mentality.

「発達」「開発」「探求力」
「影響を受けやすい」「感化」「大人びた知性」

・「なぜ〜なんだろう?」という
「WHY思考」で物事を探求していくこと。
・「なんでこうなるんだ!!」という怒りを、
「なんでだろう?」という視点で思考して、
答えを探してみること。
・目標を明確にして、
難解なジャンルの事柄にもチャレンジしていくこと。
・「WHY思考」で目標が明確にして
モチベーションを上げていくこと。
・怒りや悲しみ、様々な感情がなぜ起こるのか、
どこから来ているのかを思考する。
・柔軟に、色んな人の意見に耳を貸していくこと。
・感受性を磨くために
色んなジャンルの本を読んだり映画を見ること。
・枠を作らずに、難解で面倒くさそうな事柄にも
目を向けいくこと。
・物事の本質を知ることで、視野が広がっていく。
・影響されやすいので
なるべくポジティブな場に身を置くこと。
・「思考力の発達」を意識していくこと。
大脳新皮質を余すことなく開発していくつもりで。

すくたろ

今回の満月は火星が月にぴったりくっついていることもキーポイントです。
火星が司るのは読んで字のごとく火のエネルギー。
もちろん怒りも表します。

ストーリーでも流しましたが、カッとなったらまずスルー。
そしてサビアンシンボルのキーワードにもあるように、その怒りはどこから来ているのかの精査。

火星が逆行を終了し、2月頃までは言葉の扱いは注意していきたいところです。
どうせ伝えるならば愛のある言葉に変換をしたい。

外側からの影響を受けやすい時期だけど、その中でも自分はどうしていきたいのか。

ではでは先日の双子座満月からのメッセージをカードで。

流れ

人生のゴールに向かって曲がりくねった道が示されると普通はイライラするものです。
「遠回りをしても意味がない、先が見えない」と嘆くかもしれません。
ですが逆に人生の旅の過程を楽しむことも出来ます。
捉え方次第。絶望することなく、すべてはなるようになっています。

決めつけすぎず、どこに繋がるのかを眺めていましょう。

焦らず、抵抗せず、身を委ねる。
人生の旅を楽しもう、と。

どなたにも自分が見つかる師走でありますように。

双子座満月

弥呼


サポートしてくださりありがとうございます!生きる活力になります!これからも愛してください!♥️