見出し画像

サプライズプレゼントって残酷だよねって話

こんばんは。馬場ヤイリです。
普段は絵本や漫画を描いたり、ギター弾き語りをして暮らしています。

さて。
本日はサプライズプレゼントって残酷だよねって話をします。

僕は新潟県のど田舎に住んでおります。

先日、遠方に住む友人に贈り物をすべく、新潟の美味しい日本酒やらお菓子やらを買ってきたんですよ。

というのも、昨年の暮れくらいに、その友人からプレゼントをもらいまして。
そのお返しを買いに行ったわけですね。

友人は静岡県に住んでいて、静岡の美味しいモノだったり、おすすめの小説だったりを段ボール一杯につめて送ってくれたんですよ。

だから僕も「新潟の美味しいものをお返ししたい!」と思って、この正月休みに車を2時間ほど飛ばして新潟の名産品を買いそろえに行ったという流れです。

で、本題。

よく人はサプライズプレゼントをするじゃないですか。
「中身は開けてからのお楽しみ!」という決めゼリフとともに。
受け取り手はワクワクしながらプレゼントに手を伸ばします。

開けてビックリ!

高級ワインとおつまみチーズのセットでしたー!!!
うわーーーー!!!
こっちはお酒飲めないのにーー!!!!
チーズもクリームチーズかよーー!!!!
ブルーチーズとか癖のあるやつが好きなのに―!!!!

……みたいなことってありません?
ちなみにこれは実体験です。

だからサプライズって警戒しちゃうんですよね、僕。

心のこもったプレゼントに違いはないから、めっちゃ笑顔で受け取りましたよ。
いや、実際嬉しいんですけどね。

嬉しいけど、まあ、それよりも「このワインどうしよ……」っていう危機感の方が脳を支配しましたね。

というわけで、僕はサプライズアレルギーだったりします。
これ、僕だけじゃないですよね?

ときは変わって先日の話。

僕は遠方に住む友人へ向けてお返しのプレゼントを買いに行きました。
サプライズ嫌いの僕がやった手法は、『買いに行く道中と品物選びの公開』です。

僕はニコニコ生放送でよく配信しながら遊んでいるわけですが、プレゼント選びの道中を全部配信しちゃいました。

で、たくさんのリスナーさんが来てくれて、わいわい一緒にプレゼント選びをしてくれた……流れです。

もちろん、例の静岡の友人も見に来てくれました。

僕が「これとかよくない!?」とワインの瓶を手に取ったら、静岡の友人は「ワイン飲めないから日本酒にして」と言ってくれました。
あっぶねー!ワイン買うところだった!って焦りましたよ。

あとね、とある観光地の道の駅にプレゼントを買いに行ったわけですが、その道中2時間のドライブも配信したことがよかった!
行き返りの道中も共有することで、「ああ、自分へのお返しのために長旅してくれたんだな」と思ってもらえるから。
単純にプレミア感が増しますよね。

というわけで、どこかの誰か様のプレゼント選びの参考になれたらと思います。

あ、配信しろって言っているわけじゃないですよ。
プレゼント選びの過程それ自体も、立派なプレゼントになるって話です。

本日は以上です。
またお話しましょ。

『禁術のヨシュア』という漫画を描いています。
以下リンクからぜひご覧下さい!

禁術のヨシュア

この記事が参加している募集

#マンガメイキング

938件

#ふるさとを語ろう

13,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?