見出し画像

これぞ冬のミシガンライフ

この冬は例年に比べると気温もそれほど低くなくて過ごしやすいと思っていたところ、やっとどか〜んが来ました。

雪景色はうっとりするほど美しいですよ。🥰

無駄に広い庭も一面真っ白


ドライブウェー脇にある池も凍っています


見るぶんには美しいのですが、現実は!!

公道の雪は行政がわりと早くきれいにしてくれますが、私道は自分たちでなんとかしないといけません。郵便配達は公道脇のメールボックスに入れていきますが、宅配便やアマゾンの配達は基本的に玄関に置いていくので、公道から家までのドライブウェーの雪かきをちゃんとしておかないと困ります。

少し前からムーちゃんが車で10分ほどのところにある州立大学の職員として働いているので、出かける時間までに車が出せるように雪をどかさないといけません。なにしろ公道までの私道が坂道で長い!

ドライブウェーの両脇には池がありますから、スリップして横滑りしようものなら池にドボンです。

雪かき業者にお願いすると一回につき一万円ほどします。😂😱

だれも、こんなことに一万円を払いたくはない。

さあ、三人がそれぞれスマホとブルートゥースイヤホンで好きな音楽を楽しみながら、シャベル片手に奮闘します。いつも使わない筋肉使うので背中も腰も痛くなりますが、これぞミシガンライフってものです。

とはいえ、日本では元旦に甚大な被害の大地震が起こり、被災者が今もなお辛い避難生活を送っていることを想うと雪ごときに文句言っている場合ではありません。

幸い、気温はそれほど低くないので雪かきしていると汗ばんでくるほど。三人で2時間ほどでなんとか車が出せるぐらいになりました。

これが火曜日のこと。

ガレージから公道までの私道がとにかく長い

わたしの住むミシガンだけでなく、今週は広範囲で冬の嵐で被害をうけたようです。

そして、昨日と今日(金、土)にかけてふたたびの大雪警報が発令されて、金曜はどこの学校も休校です。ムーちゃんの勤める大学も休みとなりました。

さらに雪が積もったところで、隣人パットからわたしにテキストメッセージがきました。

"Do you want me to plow your driveway?" (除雪してほしい?)

さすが、最強の隣人! 
お断りする理由なぞどこにもないので、

Yes, please!!!

そしたら、トラクターで現れて除雪開始!

除雪の前にタイヤ跡発見!この雪道をアマゾンの配達車が上がってきたのには恐れ入りました。
ドライブウェーが長過ぎるのだけがねぇ……

冬の雪だけはほんとにたいへんなんですけど、ミシガンは台風も地震も地形上起こらず、家は高台のため洪水の心配なし、山もないので山火事やがけ崩れの心配無用。隣人ともかなり距離があるのでもらい火や爆発の巻き添えも考えにくいです。

夫はここに家を建てる前に、安心・安全に住める土地環境にかなり拘りました。川の近くはだめ、崖はだめ、線路の近くはだめ、低い土地はだめ、高圧線の近くはだめ、道路が北側に面していないとだめ。

だめ、だめ尽くしでそんな理想どおりの広い場所があるのか?と白い目で見ていたわたしも、このところ、日本でも米国でも自然災害の悲惨さを目の当たりにしているため、今さらながら亡き夫の拘りをありがたく思っています。

自然災害のリスクが限りなく低い土地環境で、雪だけ目をつぶれば寒い冬でも家ごと暖房、万が一の停電に備え自家発電も整っていて安心して快適に暮らせることに雪かきしながら感謝です。




🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。