見出し画像

文章から教養を見極める【#11 マッチングサイトリポート】

マッチングサイトにスキやメッセージが届くと、その都度スマホが知らせてきます。せっかくわたしのプロフィールに反応してくれたのだから、どんな方なのかはチェックします。

⬇できればここからスタートして下さいね。

まずはプロフィール写真。まったく受け付けない場合には即スルー。好みとまではいかなくても、お人柄によるという感じのときにはプロフィールを確認しますが、十中八九お返事を返したい方はいません。

サーチしてわたしからスキやメッセージ送ることもできますが、目をサラにしてみてもルックスだけでなく職業や知性、趣味や興味、センス、宗教に政治的スタンス、グローバルな感覚を持ち視野の広い方となるとスキを送りたい人がちっともいません。

はじめのころは、プロフィール眺めるのも楽しんでいましたが、だんだん疲れてきました。スキを送りたい相手が気に入ってくれなければどうせダメなので、こちらから物色することはやめました。

今さらながらわたしの約20年のアメリカン・ライフが偏っていたことも思い知っています。たまたまカレッジタウンに住み、関わってきた人たちも大学関係者だったため、話が通じないほど無教養な人には会ったことありません。

ところが、ここには幅広い人がいます。大人にしてはひどいスペル、変な文章で呆れる人もいてげんなりしてきます。

隣町に住んでいるというMark氏、あまりに何度もメッセージが来るのでメッセージと自己紹介を読んでしまいました。後悔です。

ボクは中華料理が大好きです。あなたの隣町に住んでいますが、よくあなたの町のChinese Buffet (中華食べ放題レストラン)に行くので、オーナーと知り合いです。アジア人のあなたはもちろんその店に行くでしょうから、ボクと友だちになればそこでの待遇が良くなるかもしれません。だから是非、ボクと仲良くして下さい。あなたからの返事を今日も明日も待っています。😂

ちなみにボクは白人じゃなくてもかまいません。黒人でもアジア人でもうけつける心の広い白人です。

断っておきますがボクは常にボクでありたいと思っているので、自分を変えようとは思っていません。ボクを変えようとするような人は好みませんのであしからず。

どうですか?こんなメッセージ。😣

でもってですね、プロフィール写真は、肩までのボサボサヘアーに白髪だらけのもじゃもじゃ口ひげ。髪は豚のしっぽみたいに少しだけ結んでいます。体は太りに太った巨体で想定体重は200キロ以上、星条旗をひらひらとつけたハーレーにまたがってタバコを持って気取っています。

ステレオタイプがいけないことは知りつつも、1月6日にホワイトハウスにおしかけた人のなかにいるようなイメージで恐怖心と嫌悪感さえわいてきました。

ちなみにスモーカーはダメと言っているのにデータを見るとスモーカーだし、反マスクのプロテスタントですからこの手の方はわたしのプロフィールなんかまるで読んでいないのでしょう。

ツッコミどころ満載のメッセージ読んで、アウチッですので、せめてネタにさせてもらいました。😜

そりゃね、自分に自信があるってステキなことだと思いますよ。
自尊心ってだいじですから。でも、何なのこの人!!

不健康な油をギトギトに使ったこの店は、わたしの胃袋が受け付けないので行きませんって!!

黒人もアジア人も受け付ける心の広い白人って、なんなんでしょう?😱

そもそも中国も日本も韓国もみんな同じと思っている人はいくらでもいます。以前、「えっ日本人と中国人って会話できないの?」と驚かれたこともあります。どうやら同じ言語と思っていたようで、こっちがびっくりしますって!!

こんな無教養な人もいるのが、アメリカの田舎の現実です。

もっとも都市部を離れた日本の田舎に置き換えてみれば、フランス人だろうか、ドイツ人だろうが、アフリカ人だろうがガイジンで一括りで、みんな英語を話すと思われている人もいるわけですから、同じことかもしれませんが……。

文章を読めばある程度人はわかりますが、それにしてもいるの?ほんとにいるの?ちゃんとした人いるの?お金と時間の無駄かな?と心配になってきたときに、二人の方からメッセージが届きました。

プロフィールや写真を確認したところ、どちらも良さそうな人だったので、お返事してみました。

次で紹介しますね〜。




🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。