見出し画像

【ヘルス&アンチエイジング#7】姿勢のいい高齢者になりたい

日本で3週間の暴飲暴食で3キロほど体重を増やしてからというもの、お腹周りのお肉が気になってしかたがない。

立っているときはいいけど、階段を登るときやふつうの椅子に腰掛けてパソコンの前に座ると、以前は感じなかったのにお腹についた肉を感じて気持ち悪いのです。

その心地悪さ解消のために、前から試してみたかったKneeling Chair(日本ではバランスチェアっていうんですね)を買いました。

高齢化社会の日本でお年寄りが多くなったなぁと思いながらも、姿勢のいい高齢者が目につくたびに素敵だと思いました。これから年齢を重ねていっても、背中がまるまった年寄りにはなりたくないと思っています。

わたしはビーチリゾートが大好きですが、そんなところで素敵と思う人は、だんぜん良い姿勢と均整のとれた体を保っている人です。美しい姿勢はご高齢であっても若々しく見えます。濃いお化粧やネイルよりずっとポイント高い!!

姿勢が悪いと、加齢とともに歩き方も前かがみになり杖が必要になったり、バランス機能も崩れていくと思うので、早くから意識して姿勢と筋肉を保ちバランス機能の維持を心がけよとスクワットに励んでいます。

アラ還世代にとって、それを実行した人としなかった人の10年、20年後には必ずや違いがあるはずと信じているから。

もっとも、この椅子に座ったからといって姿勢が良くなるとまでは思っていません。😂

適度な角度がついて、高さ調節もでき、膝に体重をかけて座るので背筋が自然にピンとして座ることはできています。少なくとも姿勢を必然的に意識している状態になる効果はありそうです。

膝に負担がいくので、膝がじょうぶじゃない人には向いてないかもしれませんが、今のところわたしは気に入っています。

昨年買った新しいマットレスもとっても調子よくて、こんなことならもっと早くに自分への健康投資をしておけばよかったと思っています。

人生時間が残り少なくなってきているアラ還世代は、健康で幸せな人生のためにアンチエージングを意識してできることは今からしておかないとネ。



この記事が参加している募集

🌺 共感、応援いただけたならうれしいです。 感謝の気持ちは次のどなたかに恩送りします。