見出し画像

LA旅大成功#3/太平洋だ!サンタモニカとベニス・ビーチ🐽❤️

QPさんは生粋のミシガン人です。ミシガン州は海のように大きな五大湖に囲まれていますが、ミシガン人にとって海は遠い存在です。ミシガンに引っ越したばかりのとき、海を見たことがないという大人もたくさんいることにわたしは驚きました。

せっかく太平洋側にいるから太平洋が見たいとQPさんがいうので、海岸沿いまでドライブすることにしました。彼が見たことのある海はカリブ海だけなのでいい機会です。ムコヨシはこの日も仕事があるので娘とわたしたちと3人で行きます。

娘夫婦はベニスビーチがオススメとのことですが、わたしはサンタモニカに行ってみたいとリクエスト。

理由?昭和の女だからです。😂

♫♬♪来て来て来て来てサンタモニカ〜がつい浮かんでしまう。
桜田淳子さんですね〜。(旧統一教会信者ですよ😅😆)

ベニスビーチもサンタモニカも近いので、じゃあ両方行っちゃおうとドライブスタート。

それほどの渋滞もなくサンタモニカ到着。

サンタモニカ・ピアの入口、さすがにツーリスト多い
桟橋の先には遊園地があり、両脇にはたくさんのお土産屋さんが並ぶ

ルート66とは、イリノイ州シカゴからカリフォルニア州・LAを結ぶアメリカ大陸横断の国道66号線のこと。ここサンタモニカが最終地点なのでそのサインがあります。

ルート66、八つの州を通過する全長約3800kmの終点
桟橋からサンタモニカの海岸を眺める
桟橋の脇にはたくさんの海鳥がお行儀よく並んでホームレスのおじさんを見つめている?
来て、来て、来て、来てサンタモニカ〜♪♬の海岸

そうそう、行きの飛行機の中で映画、トム・ハンクス主演の傑作、『フォレスト・ガンプ』を見ました。1995年、話題になったばかりのときに見た記憶はあるのですが、ストーリーをまったく覚えていないのでなんとなく見てしまったのです。アカデミー賞作品だけあり、とても良い映画で楽しめました。

まったくの思いつきで機内で古い映画を見たけどおもしろかったとQPさんに感想を話しながら歩いていたら、

Bubba Gump 発見!

ババ・ガンプはフォレスト・ガンプのストーリーをテーマにしたシュリンプレストラン


「これ、フォレスト・ガンプに出てくるババとガンプの店だよ」とQPさん。

「オー!!」なんとなく機内で見た映画がこんなところで意味を持った気がして嬉しくなりました。

背の低いアラ還カップルが仲良く手を繋いで歩く姿

……と、そんな話をしながら歩いていたときのツーショット、先を歩く娘に盗撮されていました。😂

サンタモニカピアの散策を終え、次は娘オススメのベニスビーチに向かいます。ショッピング好きな娘はベニス・ビーチ近くのアボット・キニー・ブルバードがお目当てのようです。

お気に入りの店に直行したと思ったら、ちゃっかり何やら買い込んでいましたが、正直わたしの手が出るようなものはない、ない、ない。😁

アボット・キニー・ブルバードは個性的でおしゃれなショッピングが楽しめる

娘のオススメのアイスクリーム屋さんでアイスクリームを食べたあと、ランチはベニスビーチで食べようと、サンドイッチを買って行くことにしました。

娘オススメのサンドイッチ屋さんに向かい、ベジタリアンサンド1つとツナサンドを2つ買いました。

すると、ぎょえ〜!!驚きのお値段です。

たかがサンドイッチ3つにわたしが払ったのはUS$68- ですから、本日のレートで日本円換算すると10,216円!😱😱😱

なんと、わたしの人生でいちばん高額なサンドイッチです。😱🤣😭
(そんな高級サンドイッチの写真撮り忘れたのも悔しい)

気を取り直して、パームツリーが似合う空とビーチ、カリフォルニアにいることが実感できるベニスビーチで、人間ウォッチングを楽しみながら人生最高値を記録した高級サンドイッチにかぶりつきました。😂

美味しくて、あたりまえだ!

でも、わたしならこれ以上に美味しいサンドイッチをその10分の1の値段で作る自信がある。(きっぱり)

とはいえ、このあたりにもし家を持つならアンビリーバボーなお値段らしいから、サンドイッチにそれ賃が上乗せされているのだと考えれば合点もいきます。

と、納得できたところで散歩続けます。

ベニス・ビーチは、別名マッスル・ビーチ(筋肉ビーチ)としても知られていてビーチにはヨガや筋トレする人が集まります。ビーチ沿いに野外ジムやスケートパークもあり、筋肉見せたい人々や筋肉見たがる人が群がってきます。😂なんじゃそれ。

レンタル自転車などもあって海岸沿いを気持ちよさそうにサイクリングしている人々も目につきました。

インスタ映え動画を撮影中と思われる女性二人組。自転車に乗ったり降りたり、カメラの向きを変えたり、たった数メートルを行ったり来たり繰り返して撮影している様子をしばらく眺めていました。

撮影されたショート動画はきっと素適なのでしょうが、わたしたちが見ている舞台裏は滑稽としか言いようがありません。😂人間ウォッチングって楽しい!

ビーチサイクリングを動画に収めようとしている女性たちの舞台裏
マッスルビーチとも呼ばれていて見物客も多い
ビーチ脇でバスケットやスケート、それぞれ体を動かす人とそれを見る人
初の太平洋を眺める

波打ち際を歩きながら貝殻を拾っていたQPさん。波が足元に来てザブーン。靴がビショビショになり、あ〜あと叫ぶわたしに、

QP「素適な旅の思い出には、ちゃんと笑っちゃうシーンも入れないとね」と交わして大爆笑。

yahoi「さあ、靴濡れたし渋滞に巻き込まれないうちに帰らなきゃ」

娘「濡れた靴なんて気持ち悪いから今からQPさんの靴買いに行こうよ」

さすが、ショッピング大好き人間だけある。😆 

QP 「だいじょうぶ、予備の靴持って来ているから」

人生一高価なサンドイッチを太平洋眺めながら食べて、靴を濡らして笑いを取るシーンも入れられて、この日もとっても素適なビーチでの1日を過ごせました。

Life is good!! 🐽❤️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。