見出し画像

【アラ還セカンドライフ#7】チャットを楽しんでいるようで、実はジャッジ合戦

二人がマッチし、チャットを開始しこの時点で1週間ほど経っていました。

わたし自身が、彼のことをもっと知りたいと思い始めていたので、失礼と思いながらも過去のプライバシーに踏み込んでいきました。何より気になるのは離婚の経緯です。

もし、離婚理由が彼の女癖だったのなら、そこでわたしはさよならですから、突き止めねば!🤣 それと、彼がどんな関係を求めているのかも知りたい。

(文中の太字はポイント高いところ)

👸こんばんは! ケビン。
2度目の結婚は長かったのですね。それほど長かったのなら、元ワイフが恋しくなることありますか? 

私は夫を亡くしてからいつも寂しいです。

あなたは2度離婚したとのことですが、3回目も結婚したいですか?

わたしは、この歳になれば新たに家族を作る必要はないと思っています。気の合う人と気の向いたときに一緒にいられたらと考えています。せっかく、いろんな責任から解放され楽になったのですから。

とはいえ、夫がガンと診断されたあと、わたしは毎日彼の手を握って励ましていたので、亡くなった瞬間最初に考えたのは「じゃあ誰がわたしの手を握ってくれるの?」ということでした。

そのとき、楽しい時以上に辛い時に励ましてくれるパートナーの存在はたいせつだと気づきました。

もっとも、人は辛いことが続けば、それ自体が別れや諍いの原因になることもあるのでしょうけど…… 😅

by yahoi

👶🏻こんばんは、Yoyo。 😁

はい、20 年以上も続いたので良い結婚生活だったと思います。その間、良い思い出がたくさんあり、良い家族を育みました。本心としては、それを最後にしたかったのですが……🤷‍♂️

私が、元妻を恋しく思うか?という のは良い質問です。

確かに、ときおり恋しいと思うことはありますが、それは最初の 16 ~ 17 年のころの彼女であり、二人で築いてきた良い思い出に対して懐かしい気持ちを持っています。

でも、ここ最後の数年に関しては私たちはうまくいっていなかったのも事実でした。彼女は14歳年下ということもあり、家族以上に自身のキャリアにとても拘っていました。そして、コロナ禍に入るとイライラして夫婦関係、家族関係など悪化していったので、幸せな時間は過ごせなくなりました。なので、私が恋しいのは、「楽しい時間を共有できる人がいること」だと思います。

そして私もあなたに同意します。
私たちが悲しいとき、傷ついたとき、誰かのハグがほしいと感じるような長い1日は誰にでもありますから、そんなときに寄り添ってくれる人がいることは素晴らしいと思います。

お互いを理解しあい、信頼できる人、何があっても支え一緒にいてくれる人の存在は 生きる力と安らぎになります。🙂

そう考える私としては、はい、また結婚したいと思っています。
なぜなら私は自分個人よりも大きな連帯の一部になることを望んでいます。 パートナーと分かち合う人生はもっと楽しいと思っています。

もちろん、適切なパートナーである必要があるし、 それが理にかなっていればの話ですけどね。笑

by QP

2度離婚されても3度目が有りとは!
ここで気付きました。元妻のことについて憎しみをもっていないこと。結婚生活を維持はできなくなったけれど、過去の結婚生活を否定せず、それはそれで良かったと肯定されていることに好感をもちました。

マッチングで出会った離婚歴のある男性のなかには、元妻に対して悪態をつく方も珍しくなかったので、人として誠実な方だと思いました。

👸うわー、14歳も年下だったとは! ! 😱
ジェネレーションギャップはありませんでしたか?

それでも3回目の結婚に挑戦したいと思うのは、あなたがパートナーのありがたさを理解しているからですね。

わたしは今、家族に何か良いことが起こるたびに、夫とそれを共有できなくなったことがとても残念で悲しいです。

過去は変えられないし、戻ることもできないので、未来に希望を持って前に進んでいきましょう。 おやすみなさい。

by yahoi

👶🏻おはようございます。

はい、14年の歳の差はありましたが、私たちの結婚生活は長い間非常に良好でした。 たとえ離婚したとしても、自分の結婚生活に対して後悔はありません。 🙂

でも添い遂げられたあなたが、そんなふうに考えることは納得できます。

あなたの夫がいなくなり、楽しい時間が共有できなくなったことについては残念だと思います。ただ、たとえ彼がそれを分かち合うために存在しなくとも、彼はあなたの心中には依然として重要な存在感を占めていると思います。 前にも言ったように、あなた方二人は力を合わせて素晴らしい家族を育てたのですから、それを誇りに思うべきです(そして私はあなたが誇りに思っていることを知っています!) 👍🏻

by QP

そして、わたしの没イチの寂しさに対して、さりげない思いやりのある言葉を返してくるところには感心すらしました。

👸こんばんは。
離婚してもまた結婚したいと言えるあなたは、とても幸せで幸運な人だと思います。 私の友人の中には、もう結婚はこりごり、もう嫌!と言っている人は多いです。

何でも話せるパートナーがいるのは良いことだと思います。 私には私を全面的にサポートしてくれる素晴らしい子どもたちがいますが、女性として誰かと関わることと母親として関わることは同じではないと思っています。 子どもの前では涙は見せたくないけど、愛するパートナーの前でなら自然体でいたいですからね。

土曜日は満月になりますが、今日の月も十分綺麗です。 おやすみ。

by yahoi

👶🏻離婚は誰にとってもつらいものであり、再挑戦を恐れたり、悲観的になったりすることがあることは理解できます。

私にとっても離婚は大変でしたが、基本的に自分はロマンチストなタイプなので、人生を共有できる人がいることを好みます。(見つけたいです 😊)

そして、私もあなたと同じです。
サポートしてくれる子どもたちがいるのは素晴らしいことですが、親としては、私たちが悲しいときや動揺している姿を子どもたちに常に見せたくはありません。

おやすみYoyo、よく寝てね… 😴

by QP

そして、ネガティブなことに対しても悲観的にならず、ポジティブ指向と感じることができたので、人として懐の広い方だなと感じました。

問題は趣味かな?
あんまり合ってないみたいですけど、確かめよっと!

👸こんにちは。
あなたはスポーツが好きなようですが、私はスポーツに興味がありません。 趣味は合わないようですが、 あなたの心の豊かさには共感できます。 おそらくあなたはこれまでの人生経験から、苦しみも幸せも知っているからなのでしょう。

どんな曲をよく聴きますか?
どのようなコンサートに行ったことがありますか?
カメラを持ってどこへ旅行する予定ですか?

by yahoi

👶🏻こんにちは、🙂
はい、私たちの人生はおそらくまったく異なる道をたどって今の場所に到達しましたよね。

私たちはお互いの違いに興味を持っているかもしれないと想像しています。その意味で、あなたが家族や夫について話し、あなたの世界の一部を私に共有してくれるのは、私にとってとても楽しいです。

たとえ私たちがただの友達で終わったとしても、あなたと知り合えたこと、今私はうれしく思っています。

私は音楽を聴くことは大好きで、いろんなジャンルの音楽に興味を持っています。 普段はクラシック ロックやクラシック カントリーを楽しんでいますが、ジャズ、ブルース、クラシックなども好きです。音楽の趣味は、状況と誰と一緒にいるかによって決まると思っています。😊

12月末から新年にかけてプエルトリコへの旅行を計画しています。 まだ行ったことがないので、クリスマスが終わったら暖かいところに行きたいと思っていたのです。 😁

by QP

わたしが発した、「趣味は合わない」というセリフを牽制するように、彼はお互いの違いはマイナスではなく、それを知ることが楽しいという方向に会話を繋げてきました。😂 (やるな!)

でも、この言葉により、彼は違いを前向きに捉えられる人だということがわかり、またまた高感度上がりました。

ともかく、マッチングのやりとりって、ただ会話を楽しんでいるわけではなく、一言一句からお互いに相手を知ろうとするジャッジメントの戦いなのですから気を抜けません。

しかし、会話の運び方なかなかのツワ者だと思います。
「これはマズイな」ってところはみつからず、チャットがとても楽しいです。


チャットの質もお互いの知性とテクニック。1年あまりも続いたマッチングサイトでの経験も無駄ではなかったかも。


🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。