見出し画像

開催報告:「気持ち」を大切にするコミュニケーション~復職準備~

開催報告を書けていなかったのですが、12/21木にママノバにて、

「気持ち」を大切にするコミュニケーション
~復職準備として自分を整える「ことば」と「こうどう」~

を開催しました。開催報告をまとめます。


ゴール:復職に向けて、「自分を知ろう」

今回は、復職準備としての、コミュニケーションワークショップを開催。ゴール設定としては、「自分を知ろう」としました。
1時間半の時間の中で盛り込んだポイントは下記の7つ。

①バックキャスティング
②目線を変える
③課題の分離
④事実を把握する
⑤自分の気持ちを大切に
⑥自分の現在地を知る
⑦自分から伝える

改めて見て、盛り込んだなと感じます笑。

これらのポイントをお伝えしつつ、「自分を知ろう」のゴールに向け、進めていきました。

私の失敗談

復職後、どのようなキャリアを歩みたいか。

想像を広げながら、今までの延長線上で「頑張る」だけではどうにもならない「不確定要素」が盛沢山であること、今までのように「自分が頑張る」「自分がスキルアップする」だけでは対処出来ないことをお伝え。

その上で、仕事に育児に、両方頑張る「「フルキャリ」希望の方が増えている中で、自分はどんなキャリアを望むか、問いを投げていきました。

さらに、自分の希望するキャリアを歩むために、私の過去の復職体験談と、リアルな失敗談を共有しながら、具体的どのような復職準備が必要か考えていきました。

子育てをしていると、「自分で抱え込む」だけでは限界がやってくる。(少なくとも私のキャパでは限界がやってきた)ので、「ファミリーチーム化」する視点が大切であることをお伝えしていきました。

失敗談も、振り返ってみると「失敗したから今の自分がいる」と思えるから不思議です。

私の場合、過去のツライ経験をエネルギーとして、同じような経験をする人を1人でも減らしていきたいので、私の失敗談がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

視野を広げる

次に、データを用いながら、世の中の変化をお伝え。
大枠の変化や流れを把握することで、自分が見えているキャリア展望以外にも、多様なキャリア展望があること、変化が激しい時代に求められることは何か、考えていきました。

正解がない時代、スキルを習得することも大切ですが、自分の本当の気持ちに気が付いたり、自分が本当に好きなことにエネルギーを適切に使うことは、とても大切なこと。

周囲に振り回されることない自分軸を持つことのメリットもお伝えしていきました。

現状把握

ここから、現状把握ワークを実施。

6つの項目(自分、チーム、家事、家族、仕事、人間関係)それぞれに、10点満点で現在何点か、点数を付けていきました。

現状把握ワーク

復職準備用に、今回用に作った現状把握ワークでしたが、参加くださったみなさんの気付きに繋がったようで、ホッとしました。

気持ちを「伝えること」

自分を知った後は、自分の気持ちを伝えることについてお話しました。

気持ちは「想像する」から「伝える」へ

自分の気持ちを知り、相手に適切に伝えることは、大人の必須スキルになると思っています。

多様な価値観を持つもの同士が協創していく時代だからこそ、自分の気持ちを知り、それを相手に伝えようとすること、伝えられる「在り方」が大切です。

様々な場面で「対話」の重要性を聞きますが、ぜひ気持ちを伝えるための「ことば」と「こうどう」に意識を向けて欲しいと思います。

まとめ

今回復職準備セミナーを開催してみて、私がダイバーシティ領域に興味を持つきっかけとなった「復職時のコミュニケーションミス」の部分だったので、自分の想いが溢れたと感じています。

伝えられる人になる

改めて自分の気持ちを再確認しました。

さらに今回、ママノバにてワークショップを開催するのは2回目でしたが、前回とは違う内容で挑戦出来たのは良かったですし、自分の経験談を含めて話をしたので、前回より話しやすい部分があり、登壇にもやっと「慣れ」てきたように思います。日々成長している自分を感じられることも、挑戦して良かったと思うことの1つです。

もう少しシンプルに、本当にお伝えしたいことを絞りつつ、お1人お1人に考える時間の提供が出来たらと思うので、ここから再度ブラッシュアップしていきます。

挑戦して良かった。
いつも挑戦の機会をくれるママノバに、感謝です。

Next Action:コーチングコミュニケーション講座の開講へ

今回のワークショップをステップに、次世代ファミリーコーチングのメソッドを用いた「コーチングコミュニケーション講座 0期」を2月に開講致します!

近日中に告知をスタート予定ですが、下記日程を予定しておりますので、ぜひスケジュールのブロックをお願いします。

コーチングコミュニケーション講座0期 ~復職準備編~
【開催日時全4回】
◆2/7(水)9:30-11:30 セルフ
◆2/14(水)9:30-11:30 セルフ
◆2/21(水)9:30-11:30 チーム
◆2/28(水)9:30-11:30 チーム
※オンラインシステムzoomを使用
※録画を共有します

私の今年の漢字は「楽」なので、楽しいワークショップになるよう、まずは自分が楽しみたいと思っています。ぜひご一緒出来るのを、楽しみにしています。

おまけ

ママノバに登録されている方は、今回のワークショップのアーカイブを1月末まで視聴可能なので、ぜひ見てみてくださいね。

●ママノバ

ワーママがキャリアの可能性を広げる場として、ボランティア、イベント、研修、カウンセリング、コミュニティなど幅広い場を提供されています。

私は、キャリア応援コーチング、のプログラムなどで連携しています。

●前回の「感情マネジメント」開催報告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?