マガジンのカバー画像

エッセイ

1,689
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

批判だけをする人を批判する人に対する批判

最近、「批判だけをする人は何も生み出していない人」というセリフをよく聞く。「他人の批判を…

やひろ
4年前
15

魔法は読み物

仕事で、省庁関連のプロジェクトを進めていて、関連する文書を全部読んだ。要綱から、FAQから…

やひろ
4年前
10

プレゼントをもらうのが苦手なのは、自然

先日、「プレゼントをもらうのが苦手」という内容のnoteを読んだ。「僕はあまり一般的ではない…

やひろ
4年前
5

「言い方の問題」の問題

「ものの言い方」というのは難しい。世の中にはタブーとされることがたくさんあって、自由奔放…

やひろ
4年前
8

いまさら好きだと言われても

いまでは考えられないことだが、スタジオジブリの映画「天空の城ラピュタ」は公開時は不入りで…

やひろ
4年前
5

現代人はシンギュラリティの夢を見るか?

以前、あるプログラマの人が、「すべてのコンピュータ・プログラムは、人間が頑張れば手動でで…

やひろ
4年前
6

造花が枯れるとき

ごく稀に植物をもらうことがある。世話をしているつもりなのだが、申し訳ないけれどもいつかは枯らしてしまう。もちろん生き物なので寿命があり、ちゃんと世話をしていても枯れてしまうのだとは思うけれど。根本的にこういうのが向いてないんだと思う。   一方、実家では両親が花をたくさん育てている。ちゃんと花を育てているのはすごいな、と思う。母だけじゃなくて父もちょっとガーデニングに凝っていて、名前もよくわからない花がたくさんある。実家に帰った時は、僕も朝に水をやったりする。   昔から「花

FF6をぶっ壊す商売は成立するか?

「FF6をぶっ壊す」ことで有名な、Edyさんという人がいる。どれぐらい有名なのかというと、Edy…

やひろ
4年前
3

フローの世界を、生きていく

仮にいま自分の銀行口座に一億円があるとする。ものすごい大金だ。僕の貯金よりもずっと多い。…

やひろ
4年前
5

巨悪と正義は小悪党と小市民をどう扱うか

中学生ぐらいのとき、母と一緒にロードオブザリングを観に行って、あまりに面白かったので帰り…

やひろ
4年前
5

空白を、うめなければ

僕は初対面の人と話すと口数が多くなる。意識しているわけではないのだが、ついついしゃべりす…

やひろ
4年前
8

漫画の鼻っ柱を折ってやりたい

最近、全く内容を知らず、タイトルを聞いたことすらない邦画でも、映画館で予告を見ただけで「…

やひろ
4年前
7

一年の忘却

ひとは一年間生きると、いろいろなことを忘れる。一年前に食べたものを覚えている人はいない。…

やひろ
4年前
5

「理解できる」は「同意」とは違う

自分と違う意見を目にすると、ひとは「理解できない」という表現をするときがある。これは日本人に限らず、英語でも似たやりとりをしたことがあるので、万国共通のようだ。「あなたの考え方は理解できない(だから同意できない)」ということなのだろう。カッコ書きの、「(だから同意できない)」を省略している。   しかし、だからといって、「理解できる」ということが必ずしも「同意する」ことを意味するとは限らない。「理解できる」というのは、「あなたのロジックは論理的に整合性がとれています」という「