見出し画像

軍艦島を舞台にミステリーを描きました!

こんにちは。すごく久しぶりにnoteでエッセイを書いています。

このミス大賞の先輩作家、岡崎琢磨さん、友井羊さんと一緒に、こんなコラボ企画に参加しました。

昨年、11月に、長崎を訪れまして、個人的にずっと行きたかった端島(通称:軍艦島)を取材しました。
特別な許可を得て、島中を取材することができ、本当に貴重な機会に感謝です。

「端島小中学校」の前で

時が止まったかのように、本当に美しい光景が広がっていて、想像していた以上に感激しました。

3泊4日の日程で、長崎のご当地グルメも毎日めちゃくちゃたくさん食べて取材したのですが、結局、小説では、軍艦島にフォーカスしたので、グルメはほとんど出てきません(笑)

ちょっと色々書いてしまうとネタバレになってしまうのですが、よかったらぜひ、ご覧くださいませ!

この後、友井さん、岡崎さんの作品も公開されます。
2月17日公開予定!
『夏の三角の夢』(友井羊作)|舞台となる資産 三角西港

2月24日公開予定!
『幸せな週末』(岡崎琢磨作)|舞台となる資産 三池炭鉱・三池港

また、全国に広がる明治の産業革命遺産をテーマにしたフォトコンテストも実施中とのこと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?