見出し画像

#59 地方移住の調べ方の話

こんにちは
ヤギです

今回は地方移住を考えているけど、
失敗はしたくない人に向けて書いています。

ブログ 画像 (1)のコピー

地域名+移住 で検索する

絶対しましょう。
過去に引っ越したけどすぐに出ていった
などの内容が見つかったら要注意です。

自分の目で見ることも大事ですが過去の話を活かすことも重要です。
また、同じ市内、村内でも風習が違ったりするのでより限定的な名前で検索することをおすすめします。

今ではググるだけではなく、ツイッターやインスタなど
様々なSNSが発達しています。
ただ情報に惑わされないようにしましょう!

不動産の人に聞く

近くの家にはどんな人を紹介しているのかなど
直接的にどんな人が住んでいるなどは教えてくれないと思いますので、
町内会のことやゴミ出しのことなど生活に関わる部分を
しっかり聞いておきましょう!

あと一緒に生活費や気候のことも聞いておくといいでしょう。

家賃などに町内会費が含まれるか調べる

これも不動産の人にキチンと確認しましょう。
場所によって金額は様々です。

賃貸のところでも町内会に強制参加もありますので事前に確認しましょう。
わたしなら絶対に選びません。

町内会が地方移住にとってのハードル

なんかそんな気がしてきました。
町内会とかに参加しなければ一気に悩みは減ると思います。

よく職場の人から町内会の班長をやっていて文句を聞きます。
大変だし、時間も取られます。

多くの人が嫌がることなので、
その家の地区では町内会の有無をキチンと確認しましょう。

役場で聞く

ここでも生活について相談の窓口があるので積極的に活用しましょう!
しかし、小さい村とかですと、相談内容も住民に筒抜けとなることがあります。なぜなら家族がその村の人間であることがほとんどですし。

役場に相談する時は個人的な内容は控えるようにしましょう!


事前にどれだけ調べられるか

事前に調べて生活しやすいのか調べましょう。
しかし、ほとんどは実際に住んでいないとわかりません。

一番問題になりやすいのは町内会だと思いますので
その有無だけでも調べておきましょう。

最近では
ワーケーションも兼ねて行政が主導で行っているイベントもあります。
引っ越す前に短期でその近辺の地域に住んでみることをおすすめします。

災害が多い日本。
リスクを分散させるためにも多拠点生活もいいですよね。
憧れます。

こちらの記事でも詳しく解説していますので
ぜひ読んでください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた



いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊