見出し画像

なぜプールあがりで上手くズボンが履けないのか?

地元のプールで泳いでいた日に脱衣場で着替えていた時、うまく服が着れずにイライラしてヒステリックな状態になった子供がいた。「どうして引っかかっちゃうの⁈」とグズる幼い彼を手伝いながら、父親は「それはプールに入って濡れてしまったから、ズボンが身体に吸いついて引っかかってしまうんだよ」と冷静に説明していた。脇でこの父親の言葉を聞いていて『なるほどな』と妙に感心。
 人生うまくいかない時ってイライラする。しかしよくよく考えてみれば、うまくいかないのには理由がある。この少年を「いいから早く着なさい」と叱っても、余計にパニックになるだけだろう。だが冷静に理由を諭すことによって、説明される側も落ち着ける。こういう時に母親ではなく、父親という存在だからこそできる応対と感心。自分も風呂から出る時に、下着が足に引っかかるとイラッとするが、この父親の言葉を思い出すと穏やかになれる。そしてこのことは、人生全てのイラッとした時間に共通するような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?