見出し画像

「今年の目標」その心は、?

 毎年、なんとなくですが一年の目標をメモに書いていたりします。
 でも全部達成できたことはほぼなくて。
 できないとフラストレーションがすごいというかなんというか、「できなかったダメな自分」がのっしりくる感じであんまり良い記憶はないです、はい。

 でも、何年か前から続けてる。
 一体目標って何なんでしょうね?
 なんの為にたてるものなんでしょうね?

 わたしのメモを見返すと、やりたいこと、やらなければならないこと、やらなければならないと思っていること、いろいろ混ざってる。
 いちばん最後が多いかな。
「やらなければならないと思っていること」

 やりたいことだけできりゃいいのになあ。
 なんて思うのはわたしだけなんでしょうか。

 でもやりたいことだけやって生きていくなんて、そんなことわたしにはあり得ないと思っているし(わたしだけの話です)、そんな生き方わたしにはできないから、結果「やらなければならない」に比重がかかってしまう。

 何かを進めるには、変えていくには、だいたいそうです。
 わたしにとって、わたし自身に課された義務みたいなもの。
 それが、「今年の目標」です。

 だって「できた」ってすごく嬉しい。そのひとつひとつが、自分を認めてあげるものさしになる。
 だから、わざわざチェックリストなんて作っちゃったりしてるんです。自分で自分を苦しめてる感も否めないのですが。

 「できない」自分って、なんかすごく息苦しいんです。わたしはできないことが多すぎる。
 細かいところでいくと、「何の予定も入ってないのに何も片付けられなかった休日」とか。
 ものすごい罪悪感で、ものすごい自分が嫌になる。
 「なんでこんなこともできないんだ」って思ってしまう。

 あれしなきゃこれしなきゃ、が多い。
 したくなきゃしなきゃいーじゃん、なのですが、周りの人はできてるのに…ときちゃうのが、わたしの思考回路。
 それでできないと落ち込んじゃう。焦っちゃう。
 難儀なやつ、です。完全に。

 だから恋愛もうまくできないのかなあ。
 と、三十路になってからの命題である「恋愛」に話は及ぶわけです。
 こんなわたしはまともに恋愛したことがないのです。
 アプリとか合コンとか、よく分からないけど色々とツールはあるのでしょうが、結局踏み出せない。

 要は、自信がないのです。
 自分自身でさえいまの自分を認めてあげられないのに、そんな自分が人に好かれるって、受け入れられるってあり得るのか?となってしまうのです。
 それで拒絶されると、打ちのめされると思うのです(想像)。
 難儀なやつ、です。完全に。

 そんな自分をわたしが少しでも認めてあげるものさし。自信を手に入れるツール。
 それがわたしにとっての目標、その心です。

 他の人にとってはどうなんでしょう。
 ここには、わたしはまだひとりだから、反応もないからなんにも分からないけど。
 渦巻くわたしの思考回路にメスを入れてくれるなにかがあれば、ぜひ教えていただきたいものです。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?