見出し画像

8月25日に海の博物館に行ってきました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像40

画像41

画像46



木造船の棟にも船霊さんがおいでです。そしてまだ解体していないたくさんの木造船の中に船霊さんがおいでです。


画像6

画像7

画像8

画像9

画像53

画像54

画像55

画像56

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像42

画像43

画像44

画像45

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像57

画像52




現地で食べた魚の新鮮さが忘れられない。

みんなでライブペイントをしました。

それから、思わず手を合わせずにはいられない船霊様の御神体たちにご挨拶を。

漁師でさえ自分の船のどこに船霊さんが潜んでいるのか知らされておらず、船大工だけが知っている。漁師が亡くなって船を解体するときにその在りかがわかると言われている神秘的な「船霊様」。 

どうやら船霊様に呼ばれているようで、9月9日にも行きます。

9月4日から「船霊といのり」第2部として映像を流します。
そのご紹介は改めて。

心が洗われるロケーションの海の博物館にて、漁師でさえ見ることができない船霊様の御神体の光線に触れにいかれてみてください。館内は6万点にも及ぶ海の民俗資料が見られます。


そうそう、私が東京の国立に在住時に大好きだったケーキ屋「マロニエ」(https://www.marronnier.co.jp)の御曹司の 井上 和(https://www.facebook.com/kazu.inoue.7)さんが海、魚、漁師が好きで伊勢に移住し漁師になられたのですが、井上和さんも駆けつけてくださいました。なんと、美味しいマロニエのお菓子を片手に。和さんのインスタにはいつも自分で釣り上げた旨そうな魚をさばいていっぱいやってる姿があがって私はよだれものです。笑

和さんも、船霊さんを見たことないと言っていた。そして今乗っている漁船を譲り受ける時、船霊様は女性だから嫉妬するから女を船に載せたらあかんと先輩漁師に説かれたそうな。厳重に守ってはいないけど、商売の時は女性を載せないって話していたのも印象的でした。


私が大好きな木工作家、 Kaoru Sako(http://www.sakokaoru.com/)さんも駆けつけてくださり感激しました。


※記念撮影をするとき特別に一瞬だけマスクを外すことを許可いただきましたが、館内はマスク着用、マスクを外す時は野外になっております。ご協力よろしくお願いいたします。  


【企画展】矢田勝美 展 「船霊といのり」
【日程】2020年7月20日(月)~10月11日(日)

【メイキング映像公開】
2020年9月4日(金)~10月11日(日)

【会場】鳥羽市立 海の博物館 
@sea_folk_museum
https://www.facebook.com/SeaFolkMuseum
【住所】〒517-0025 鳥羽市浦村大吉1731-68
【開館時間】9:00~17:00
【TEL】0599-32-6006
【入場料】大人800円/大学生以下400円
※コロナウィルスの感染拡大の影響により、変更の可能性有

写真:高田沙織 Saori Takada https://www.facebook.com/saori.takada.923

#海の博物館 #museum #sea #fishery #instagood #travel #鳥羽 #japan #内藤廣 #建築学会賞 #伊勢志摩 #重要有形民俗文化財 #日本文学デザイン賞 #seafolkmuseum #伊勢志摩国立公園 #漁師 #船霊 #ふなだまさん #船霊さん #木造船 #船霊といのり #いのちをつなぐ海のものがたり #真鰯 #いわし #イワシ #katsumiyada #矢田勝美
:
#船底一枚下は地獄

************************************

ここから伊勢神宮にいったときの私の撮影

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86

画像94

画像88

画像89

画像90

画像91

画像92

画像93

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?