見出し画像

薮中塾公開イベントに向けた取り組み〜Daily Biden〜

こんにちは、公開イベント第1部の準備を担当している第1部担当チームです!

梅が咲き始め、少しずつ春を感じる季節になりましたね。

今回は、いよいよ2週間後に控えた公開イベントに向けて、私たち第1部担当チームが行っている準備の様子を簡単にご紹介します。

【薮中塾公開イベントとは?】

米国大統領選挙を終えて新たに誕生するバイデン新政権のもと、近年激しく対立してきた米中関係はどうなるのか。日本はどのような外交方針を取るべきなのか。塾生の "Speak out with logic" を通じて、塾生だけでなく一般参加者にも新たな米中関係を展望していただき、その中での日本外交のあり方について自分自身の意見を持っていただくことを目的としています。

この目的を実現するため、公開イベントは3部構成で進めていきます。第1部では米中対立のこれまでの経緯に加えて大統領選挙後の最新の米中の動向を塾生が分析し、一般参加者にレクチャーします。これを踏まえた第2部と第3部では、塾生によるディベートとパネルディスカッションを通じて日本・米国・中国が関与する諸問題を検討し、一般参加者に日米中関係についてより広く、より深い視点を持っていただきます。

詳しくは、こちらの記事をお読みください!!!


【Daily Bidenとは?】

公開イベントの第1部では、イベント全体の土台として、これまでの米中関係の推移を分析しつつ、参加者の皆様に今後の両国の関係について大まかな見通しをお示しすることを目的としております。

そこで私たち第1部担当メンバーは、米国のバイデン新政権に関する発表や記事、その要約を塾生に日々共有する、「Daily Biden」という取り組みを行っております。その目的は、塾生全員が新政権の動向について常に最新の情報を得られている状態を実現することで、日々更新される米国の状況に対応して準備が行えることです。

スクリーンショット 2021-02-14 0.23.27


今回は、私たちが過去に「Daily Biden」で取り上げた記事のうち、いくつかのものをご紹介しつつ、読者の皆様にもこれからの米中関係を考えていただく機会にできればと思います。

【Daily Bidenの例】

①バイデン就任演説から見えた5大注目ポイント [2021/1/21付, 東洋経済]

まずは、先月20日に就任したバイデン大統領の演説のポイントを示したこちらの記事。

この記事では就任演説を①演説の対象(国内)、②演説の対象(国外)、③対立構造、④ビジョン、⑤世界観、⑥価値観、⑦セルフブランディングの観点から分析し、バイデン政権の今後を占う5つの注目ポイントを紹介しております。


②崔天凱駐米大使に聞く、バイデン大統領就任後の中米関係 [2021/1/21付, 人民日報]
次いでこちらは、バイデンの大統領就任に対して中国の駐米大使が今後の米中関係について述べた記事です。


この中で大使は、米中は依然として関税や貿易に関する大きな問題を抱えてはいるものの、両国の努力次第で米中関係は好転していくことが可能であり、中国もそれを望んでいると述べています。

第1部担当グループでは、このように米国のみならず中国の反応にも目を向けることで、両国の最新情報を把握するよう努めております。

③米 バイデン大統領 中国やロシアに懸念 同盟国との連携強化 [2021/2/5付, NHK NEWS]

最後にこちらは、バイデン大統領が就任後初めて外交方針について演説をした際の記事になります。



こちらでは、バイデン大統領が同盟国と連携を強化することで中国やロシアに対抗して民主主義の回復を図りつつ、気候変動など地球規模課題に重点的に取り組む姿勢を示しています。

スクリーンショット 2021-02-14 午前0.39.02

スクリーンショット 2021-02-14 0.38.21


さて、読者の皆様はこれからの米中関係はどのように変化していくとお考えでしょうか?

第1部担当グループでは、昨年12月以降多くの資料を蓄積してきました。以上のような資料をもとに、当日は分かりやすく論理的な見通しをお示ししますので、是非ご期待ください!

【アンケートのお願い】

最後に、読者の皆様にアンケートのお願いです!
公開イベント当日、第1部では、「これからの米中関係」について、薮中塾生の見通しをお示しするとともに、参加者の皆様にも投票をしていただく予定です!そこで、薮中塾生以外の皆様が今後の米中関係についてどのようにお考えか、事前にアンケートを実施しております!!以下のアンケートリンクからご回答頂ければ幸いです。(所要時間10分程)

<第1部アンケートリンク>
ご回答は2021年2月20日正午までにお願いします!

このアンケート結果は、薮中塾公開イベントの第1部にてご紹介させていただきます!そちらも楽しみにして、イベントにお越しくださいませ!(イベントに参加予定でない方も、ご回答いただければ幸いです😌!)


最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!当日、皆様に楽しんでいただけるように、担当チーム一同準備を進めておりますので、ぜひ、お誘い合わせの上、お越しください!オンライン上ではありますが、皆様にお会いできることを楽しみにしております!!

                   薮中塾公開イベント 第1部担当チーム


【イベント概要】

薮中塾グローバル寺子屋6期公開イベント『米中関係の行方と日本の外交政策』

スライド1

●日にち:2021年2月28日(日)
●時間:13:00開演 18:00終演 
●対象:どなたでもご参加いただけます。(一般、大学生、大学院生、高校生、中学生)
●参加費:無料
●場所:オンライン(Zoom)
参加登録をしていただいた皆様には、イベント前日までにZoom参加用URLをメールにてお知らせいたします。
●主催:薮中塾グローバル寺子屋
●お申込み:参加フォームより事前登録をお願いしております。

お申し込みはこちら: 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?