見出し画像

正月の後、ダラダラしないために今やるべきこと

新年あけましておめでとうございます!
やぶなおです∩^ω^∩

年末年始はなるべく働かない!

と決めて家族でゴロゴロしてたのですが、めちゃくちゃ暇なのでnoteを書こうかなと思います。 
#仕事しないと死ぬ病気

みなさん、年末年始はどう過ごされてますか?

年末は大掃除や仕事納めで忙しく過ごしたり、来年の目標を考えて、

「2021年こそはやるぞ!!」

と、やる気に満ち溢れたり、紅白歌合戦のギリギリくらいまでは頑張って動いてる方も多いんじゃないかなぁと思います。

反対に年始は、テレビを見ながらおせちを食べたり、

「たまにはいっか!」って、ポテチとか食べたりして、久しぶりにゆっくり過ごせた人も多いんじゃないかなと思います。

それで、僕いつも思うんですが、年末の「来年こそはやるぞ!」って燃えたモチベーション、正月三が日で大体消えません?笑

「来年こそ……!」って昨日までは燃えてたのに、正月に実家に戻ってゴロゴロ過ごしたりすると、いつもの自分か、それ以下に戻ってるんです。

それで、「まぁ、4日からやればいっか」って思って過ごすんですが、4日になっても正月の余韻が残ってたりして、お尻に火がつかずに結局いつも通りの自分のまま新年を始める人ってすごく多い気がするんですね。

まぁ、これまでの自分がそうだったのでw

でも、これってある意味「そういう環境にいる」から仕方ないと思うんですね。

「環境の力」ってすごく大きくて、人は自分の意思だけでは難しいことってあります。

例えば、年末はみんなが大掃除やるから日頃は絶対しないのに大掃除をするし、正月はみんなのんびり過ごすから仕事中毒な僕も「休もう」って思います。

同じように、職場が前向きな人ばかりなら自分も前向きになるし、愚痴ばかり言う暗い職場なら自分も居酒屋で愚痴ばかり言うサラリーマンになります。

もちろん、環境がそんなだからこそ、「俺はぜったいに人の悪口を言わない!むしろ、こんな職場を変えてやる!!!」って奮い立つ人もいると思うのですが、そんな人は少数派でほとんどの人は環境の"空気感"に同調するものです。

だから、「あぁ、今年もできなかった…」って落ち込む必要はなくて、そういうもんだと思ったらいいと思うんですね。

でも、「なるほど!僕がダラダラするのは環境のせいなんだ!」で終わらせて、何もしないのは違ってて、今年こそ変わりたいと思うなら、自分の意思で環境を変えることからはじめてみるのがオススメです。

あ、勘違いしてほしくないので先に言っときますが、「会社辞めよう」って言ってるんじゃないですよ?笑

大切なのは、少しずつ変えていくことです。

いきなり環境を変えると、人は馴染めずに苦しみがちなので、「2021年からは第3の環境を作る」のをやってみる。

家と会社と、もう一つ新しい環境です。

僕がフリーランスで独立するまでの期間はとにかく第3の環境にいる時間をめちゃくちゃ増やしました。

まずは、憧れてる人や好きな人がやってるサロンやコミュニティなんかに入ってみる。

そして、2021年はそこでの活動を重視してみる。

すると、少しずつ第3の環境に自分が同調してきて、これまでの自分から変われるようになります。

環境を変えることで少しずつ自分の意思が変わり、行動が変わります。

コミュニティに入ってる人なんか、意識高い人ばかりなんで、そりゃ「自分も頑張ろう!」ってなりますよね∩^ω^∩

僕もコミュニティ運営をしててすごく思うのが、人が変わる瞬間は、「人との出会い」です。

どんな人と出会うかで、人生は変わります。

「あの人みたいになりたい」
「あの人のためにお役に立ちたい!」

と思えた瞬間から、人は意識が変わり、行動が変わって、現実が変わっていきます。

「何をするか」ってのも大切ですが、そこでやりたいこと探しの沼に落ちる人も多いので、

「誰といたいか?」を考えてみると、2021年は大きく変化が生まれる年になるかもしれません。

なので、「2021年は変わりたい!」って思ってる人は、ぜひ今から第3の環境作りをやってみてください!

正月の空気感に染まりきっていない今がチャンスです!笑

それでは、今年もよろしくお願いします∩^ω^∩

\ LINEコラムリニューアル! /

1500人以上に読まれたメルマガがLINEで手軽に見れるようになりました!

あんちゃさんとのコラボコミュニティ「クラカレ」のメンバー追加募集は、LINEコラムの読者優先で案内していくので、興味がある方はぜひ友達追加してくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで、読んでいただきありがとうございます∩^ω^∩ ぜひ、感想をTwitterでシェアしていただければ、リツイートとお返事をしに行かせていただきます!!