マガジンのカバー画像

感覚を紐解いたもの

49
感覚的に思ってたものを解明してみたもの。とりあえず現状の結論がここにあります。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

心の家は、鍵が毎回変わる家

心の家は、鍵が毎回変わる家

一人で過ごす時間がないと厳しくない?

友人がそう言った。これには完全に同意だったので、僕はオートで「わかる〜。」と答えた。

そこまでに大切な一人の時間。僕にとってそれは「心の家に一人で帰る」ことだ。そして現実世界と同様に、そこには帰り方と入り方がある。

まず、音楽を聴くことが心の家までたどり着くための移動手段。アップビートな曲の時は車で飛ばして、軽やかな曲は自転車で、静かな曲は歩いて帰る。そ

もっとみる

考えていること以外の世界を均一にする

「ネタを見つけて書くまでのプロセスを知りたい」

そんなことを友人に言われた。

僕は別にブロガーでもないし、ライターでもないのでそう言われてちょっと驚いた。同時にそんな風に思ってくれるのは嬉しくもあって、自分の頭の中を振り返ってみた。が、どう考えても僕は常に頭の中がとっちらかってしまうタイプだ。

例えば、こんな感じだ。

文章を書いている。視界の片隅でヒラリと洗濯物が揺れた瞬間に「乾いたか

もっとみる
怒れることは、素敵な才能なのだと思う

怒れることは、素敵な才能なのだと思う

「僕は怒りを原動力にできないんです。」

カフェで友人が唐突にそう言った。

「なにか権力のようなものが上から降ってきたときに、それに対して怒りを持って上手く押し返すことができなくて、怒る前に横に流してしまうんですよね。」

彼としては別にそれが悩みなのではなく、押し返す力を持つ人たちをすごく尊敬している、ということだった。それを聞いて、怒るということは単にネガティブなものではなくて、一つの才

もっとみる