見出し画像

戯言⑨『民営化でみんなええんか?』

ライオン頭の
あの人が
ゴリゴリ進めた
新自由主義

時を失い
早30年
振り返りもせず
いずこまで?

国民
世界に放り出し
よーいスタート!
ほれ!走れ!

ワイもアンタも
競争相手
負けてもすべて
自己責任や

緊縮財政
推し進め
π(パイ)を増やさず
奪い合い

いつしか民族
バラバラに
ネット舞台に
罵詈雑言

時代遅れの
グローバリゼーション
流行りに乗った
国の分断

流行りといえば
流行り病(やまい)
お願いお願い
またお願い

無理くり五輪へ
あと七日
カネか威信か
単なる意地か?

ドサクサ紛れて
合意済み
地下鉄株式
半分売却

物価が安い
黄金島(ジパング)の
インフラ狙うは
ハゲタカか?

小さな政府は
さらに小さく
ここは一体
誰の国?

あっちで自由化・民営化
ほんまになんか
ご利益(りやく)あるんか?

こっちで自由化・民営化
ほんまにそれで
みんなええんか?


【あとがきのような何か】
何かしらのニュース記事を読んで、何かしらの疑問を覚えたので、僭越ながら投稿させていただきました。

なんとなく思いつきでつぶやいてみた戯言です。

世界の潮流は保護主義で、いつもは追従するのになぜか波に抗い、限界を超えてサンドバッグ状態でもなお新自由主義を推し進めている国、という設定で創作しました。

この設定だと、この後に全体主義とか社会主義への揺り戻しみたいなことが起こるんですかね?

もしもボクがこの続きを書くとしたら、80年前くらいにどこかの国で実際に起こったようなそんなありきたりはなぞらえず、そのころよりも人類は進化していて、国民のほとんどが選挙に行ってバランスのとれた最適な解を導き出すような、ハッピーストーリーに仕立て上げたいと思っています。

あくまでもくだらないタワゴトですし、意味のないザレゴトですし、しょうもないダジャレですし、この物語はフィクションです。

また、画像は内容と一切関連がありませんので悪しからず。

あまりの無責任さと一貫性のなさに、人生で何度か引き潮のごとく友人が周りから去っていく経験をしたボクですが、有難いことにも、今日もなんとか生きながらえさせてもらっています。

あなかしこ、あなかしこ


▼あわせて読みたいかも









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?